--.--.-- *--

スポンサーサイト


2008.09.16 *Tue

改修案考察3

また、更新が若干滞ってしまっていました。
実業のほうが多忙を極めておりまして、ようやく
時間が取れるようになったので、再開です。

各方面の意見をお聞きしてつくった最初の改修案です。
球場跡地案1

前項にも申しましたように、外野スタンド、特に
カープファンの思い入れの大きいライトスタンドを
メモリアルスタンドとして残し、試合前のイベント等に
利用するという案です。これは私のオリジナル案ではなく
AFHのメンバーの方の案だと聞いております。
AFHはサッカースタジアムのことだけでなくカープファンの
気持ちの部分も考えて行動されています。

外野スタンドを撤去した後は仮設仕様の常設スタンドを
イメージしております。通常1週間いくらとか1ヶ月いくらかで
リースされる鉄骨スタンドを買取で設置する案でえいやで
コストを入れています。

内野スタンドの改修費はこの当時はまだコスト感覚がつかめず
某市議会議員のサイトなどを参考に椅子の付け替えで3億
設備改修で3億(改修対象3000坪の坪10万程度)で考え
それに一部の内装改修を見込み7億から10億と試算していました。
いまから考えると3000坪の坪10万は、球場という性格上
設備が軽いことを考えると見すぎだったと考えています。
スタンドの雨水排水、WC・店舗の汚水排水、一部諸室の空調
あと、コンコースの照明を考えると、坪5万の1.5億が妥当かなと
考えています。コンコースの出店にかかる内装・設備工事は
テナント工事で別途工事という考えです。

この案では、まだバス駐車場の整備や正面側の外構植栽等の
環境整備費まで一応いれています。
これに対し、AFHとの話し合いで、もっとできるだけイニシャルを
抑える必要を感じました。とにかくこの案は最初の段階での
コスト調達の面まで現実的に考える必要があります。
できる限りのコストは抑える方向で検討するべきだと考えました、
目標は10億!この金額であれば、市との折半となっても、
100%民間資金となってもなんとかペイできそうな金額です。
ただし、このコストダウンは「夢」はありません。とにかく現実と
向き合いながらひたすら削れるところを探していく。

そして、そのころ構想委員会さんからJリーグの施設基準を教えて
いただきました。さすがに今の市民球場の諸室を改修なしで、
J基準にそろえるわけにはいきません。そのコストも入れなければいけない。
こんなんで、できあがったら、サポのひとたちから「ボロいなあ」
「もうちょっと何とかならなかったの?」といわれそうなレベルにならないか?
自問自答をしながら作った案を事項でご説明します。







スポンサーサイト
CATEGORY : コラム | THEME : サッカー | GENRE : スポーツ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
