--.--.-- *--



2009.08.06 *Thu

8/6

ひさびさの書き込みになります。
最近はAFHの仕事をやっていなかったわけではなく
少しずつですが夏の企画の意見交換などをしてました。
現在まだ調整中ですが、サンマリの署名活動は実現したいところです。
その折にはまた皆様のご協力をお願いすることになろうと存じますが
よろしくお願いいたします。

あと、フクアリの施設管理の方とお話ができそうです。
スタジアム建設コストの詳細検証とスタジアム管理コストについて
伺ってきたいと思っています。

ところで今日は8・6です。毎年の恒例として8:15から通勤電車の中で
黙祷をしました。
今日一日広島ではいろいろと騒がしいところもありながらも
特別な一日となることでしょう。

しかし、今日の朝のニュースを見ながら気づいたことがあり
それについてちょっと書きたいと思います。
一番リベラルといわれるテレビ朝日の朝のニュースで
今日の式典のことにあわせてオバマの核廃絶への演説の
話題が出ていました。
そのなかでコメンテーターは、核廃絶をオバマさんがいうのはいいが
理想でしかない。現実北朝鮮にも中国にも核兵器があり
日本は核の傘の下にいるなかでどのような現実的な対応が
できるのかは疑問、とのコメントでした。

言っていることは当然正しいことだと思うのですが、その意見を
今日の朝にいう必要があるのかなというところの違和感から
いろいろ考えるなかで、広島の人とその他の人、中央の人、首都圏の人の
意識の違いが見えてきました。

広島にいたり、私のように首都圏にいながら広島に関わる活動をしていると
いやがおうにも、毎日ヒロシマと平和について考える必要が出てきます。
ヒロシマの理想と現実という意味では、ヒロシマの対外アピールを優先し
市政の現実的な対応や都心の復興の優先順位を下げている(としかみえない)
市長の姿勢と対峙したり、市民球場跡地問題についてもまさに
平和への指向に対する理想と現実を目の当たりに突きつけられながら
自分の考えを整理していく必要を市民がひとりひとり考えている
それが一年365日なんだと思います。

なので8・6くらいはその理想に立ち戻り、厳かな気持ちで慰霊の一日を
送りたい、この日くらいは静かに平和を真剣に考えたいというのが
広島の人の思いなのではないでしょうか。

でも中央の人は違うのです。8・6は一行事にすぎない。平和に対する
コメントなんて通常出さない。出してもうけない。なのでこういう日に
メディアの注目が集まる日に、こんなコメントをしてしまうのではないか。

田母神氏の講演会も然りです。言っていることが間違ってるとは言い切れないし
その講演会をやめさせるような言論封殺はできないと思いますが
なぜ今日なのかという気持ちの温度差があるとおもうのです。
中央の人たちからすると広島と核に全国の目が集中する今日だからこそ
意見を出すのに意味があると考えているのでしょう。
それはプロパガンダにヒロシマを利用しているだけです。

中国にも北朝鮮にも核の脅威がある、そんなことは広島市民誰でも
わかっています。わざわざ8・6に広島に来てそんなことしゃべってもらわなくてもいい
そんな火種を持ち込んでほしくないのです。

おそらく中央の論調もメディアも少なくとも8・15を過ぎたらもう平和のことなんて
一切忘れて、全てが総選挙に向かっていき、平和と核のことなんてだれも
省みないでしょう。しかし広島のひとは常にそれと向き合っている。

この温度差を理解してもらえてないのが非常に残念に感じました。
そういうコメントを広島の市長には求めたいのです、肝心の市長が
中央志向ですからねえ。

CATEGORY : 未分類 | THEME : サッカー | GENRE : スポーツ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
