--.--.-- *--



2009.08.13 *Thu

嫁実家帰省中

帰省中といれると第一候補が寄生虫となって
実際嫁実家にいるときは寄生虫みたいなもんなので
ちょっとドキッとしたスタ熊です。

名古屋からのホットな話題はこれですね。

ナゴヤ球場が秋から改修

ナゴヤドームは10日、同ドームが管理するナゴヤ球場を改修すると発表した。工期は中日の地元2軍戦が終わった後の9月22日から、来年4月下旬まで。工事期間中は一般の立ち入りは全面禁止となり、2010年シーズン開幕前の2軍教育リーグは実施できず、2軍公式戦も完成するまで行われない。
 同球場は中日球場として1948年に開場。その後、何度も改修を繰り返してきた。97年から1軍の本拠地がナゴヤドームに移り、2軍の本拠地になった。今回の改修は、耐震補強のため。バックネット裏の内野スタンドを含め、リニューアルされる。
 主に改修工事が行われるのは、正面入り口、バックネット裏のスタンド、球場事務室など。一塁側内野スタンド上部席は撤去される。収容人数はこれまでの約9000人から5000人に減り、一塁側がビジターチーム、ホームチームは三塁側に移る。費用は約8億円。


nagoya.jpg

これはいいサンプルとなりますね。
できれば8億の内訳を知りたいものです。

しかし、2軍の球場でもこうやって古いものに手を入れて使い続ける
名古屋の人のケチ物持ちのよさは頭が下がります。

これで、広島市の耐震診断および耐震改修コストが楽しみに
なってきました。意外とコストはそんなに高くならないのではとも思いますが
外野はどうなんでしょうか。。。
今回の静岡の地震でもクローズアップされたのですが
土木の工事における基礎の耐震性の基準と言うのは
いまだになきに等しいようです。
市民球場の外野と内野の一部に使われている間知石積の基礎を
今後耐震的にどう評価するかはポイントになりそうです。
CATEGORY : コラム | THEME : サッカー | GENRE : スポーツ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
