--.--.-- *--



2009.11.06 *Fri

それでいいのかなぁ

W杯立候補を広島市が断念

サッカーの2018年、22年のワールドカップ(W杯)の開催地立候補を検討していた広島市は4日、
試合会場の立候補を断念し、日本サッカー協会と広島県サッカー協会に伝えた。
同市は広島ビッグアーチ(安佐南区)での開催を想定し、検討していた。
しかし、10月以降、長崎市と共同開催の構想を持つ20年夏季五輪の招致検討が浮上。
「五輪招致に専念する」(岩崎静二文化スポーツ部長)としている。
関係者によると、会場地を希望する自治体が日本協会に「立候補意向証明書」を提出する期限は
10月30日だったが、市は同協会の了解を得て、期限を延ばしていた。
正式な立候補申請の締め切りは、出場チームの練習拠点となるキャンプ地への立候補も含め来年1月8日。
県協会の小城得達会長は「詳しい理由の説明がほしい。最終締め切りまでできる限りの努力をしたい」と話している。


広島市と協会、思惑すれ違い 市民の声聞かぬまま


【解説】広島市が2018年、22年のW杯開催地に立候補しなかった背景には、市と日本、広島県両サッカー協会サイドとの認識のずれが見てとれる。
20年五輪の招致に集中したい市、W杯の広島開催は当然と考えていた協会。
両者の思惑はすれ違い、市民の意見を聞かないまま、市は早々と結論を出した。

10月末に自治体の「立候補意向表明書」の提出期限が設けられていた。
協会側にとっては、来年1月8日締め切りの正式申請に向けて、立候補の意向がある自治体の数を把握する調査との認識。
「手を挙げるだけ」の段階での立候補断念は想定していなかった。

しかし、日本協会が立候補の手続きや開催条件などを市に説明したのは9月末。
直後に市では五輪の招致検討が持ち上がり、10月31日には五輪招致検討委員会の初会合があった。
同時進行で二つのビッグイベント招致の事務作業は難しい。
秋葉忠利市長が提唱する五輪の検討を優先したのも無理はない。

日本協会は今年1月にW杯招致に名乗りを上げたが、県協会が市に話を持ちかけたのは7月だった。
もっと早くから協議を始めていれば五輪とW杯とセットで誘致できた可能性もあるのではないか。


この判断が正しいのかどうかはよくわかりません。
五輪に立候補して招致を勝ち取れる可能性と日本でW杯が単独開催され広島が開催地に
選ばれる可能性とどちらが高いかはすぐにはわからないからです。

しかし、どちらにしても市民にとっては大きな問題。市政の常道としては、まず市民の
声をきくところから始めるべきなのに。。。とは思いますよね。
市長のスタンスは市民の理解を求めることよりもまず、周辺自治体や中央への働きかけを
優先している、これは否定のしようがないことです。それでいいのかなあ。。。

招致活動に使うコストの見通しも、ほとんど提示されていないまま、このような一自治体に
荷の大きすぎるプロジェクトがトップだけの独断で進められていくのは、どう考えても
いいこととは思えません。

東京都知事がなんといおうが、JOCがなんと言おうが、福岡・北九州・大阪の市長が
なんと言おうが、そういうことはあまり大きな問題ではない、招致活動に税金が投じられる
広島市民の意見こそが最も重要であることは明白なんですが、そのような論調が
どのマスコミにもみえてこないところも、とても不自然に見えます。

私はこのブログでも常に、持続可能性のある成長を目指すべきだという意見を
述べさせていただいていますが、五輪招致はこの観点で言うとかなり持続不可能と
言わざるを得ないと考えます。一時的な狂騒のあとに残る多大な負債、というのは
実際どこの五輪でも共通して起こっている問題ですし、広島もアジア大会で経験しています。

自分が広島市民でないことが歯がゆくて仕方がありません。もし広島市民なら大声で
「ほんとうにそれでいいの?」と市民のみなさんに声をかけたい、そんな気持ちです。
お金が降ってくる打ち出の小槌なんてありません。これだけ行政刷新会議だので
国政のコストカットをしているなかで、国からの援助も期待しにくいです。
市長はネット募金でと、また実績もないことを言っていますが、この五輪招致活動のために
広島に募金をしてくれる人が実際にどのくらいいると思っているのでしょうか。
あまりに非現実的な計画といわざるを得ません。

市民球場跡地がどうなるとか、そういうこと以前にこの問題は、広島を夕張化する可能性すら
はらんでいることを考えると、無視できない、もっと真剣に考えなければいけない
問題だと強く考えます。
CATEGORY : コラム | THEME : サッカー | GENRE : スポーツ

COMMENT

最悪他の市に移住することも考えてます・・
2009/11/09(月) 16:56:27 | URL | みかんこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
