--.--.-- *--



2009.11.13 *Fri

なぜか外向き

非常に残念なことに素晴らしい専スタを持っているJEF千葉が
J2に降格してしまいました。素晴らしいハードを持っていても
強化方針などに一貫性がなかったところに原因があるのではないか
そう感じてしまいます。
近日フクアリの見学を予定していますが、来季同じカテゴリーで
戦えないのは非常に残念です。もう一つの貴重な首都圏専スタ保持クラブの
柏には特にエールを送りたい気分です。

話は変わって、秋葉市長の外向き五輪外交(?)は止まるところを知りません。

橋下知事に招致委参加要請へ '09/11/12

広島、長崎市の2020年夏季五輪招致検討で、広島市の秋葉忠利市長は13日、
大阪府の橋下徹知事を訪ね、招致検討委員会への参加を要請する。
長崎市は、議会日程の都合で訪問できない田上富久市長に代わり、智多正信副市長が秋葉市長とともに府庁を訪れる。
橋下知事は、広島、長崎市による夏季五輪の招致検討について、「日本中が一致団結して広島、長崎を応援しないといけない」と賛意を示している。
秋葉市長は先月29日の定例記者会見で、大阪府に検討委への参加を要請する考えを明らかにしていた。
秋葉市長たちは13日、橋下知事の訪問に先立ち、検討委への参加を表明している大阪市の平松邦夫市長も訪問。
平松市長は、秋葉市長が会長を務める平和市長会議にも加盟する考えで、秋葉市長が同会議への加盟申請書も手渡す。

五輪招致委 東広島市も

広島市の秋葉市長が11日、東広島市役所を訪れ、蔵田義雄市長に、長崎市との共同開催を目指す2020年夏季五輪の「オリンピック招致検討委員会」への参加と協力を要請した。
蔵田市長は、県内の自治体のトップとしては初めて委員会への参加を明言した。

要請は非公開で行われた。秋葉市長は、これまでの経緯を説明し、課題克服のために知恵を貸してほしいと呼びかけたとした。
蔵田市長は「秋葉市長は2020年までの核廃絶を目標に掲げており、今までの五輪とは違う価値感がある。
委員会に参加し、本市ができることは手伝いたい」と述べた。

検討委には広島、長崎両市のほかに北九州市が参加している。
県内では廿日市市の真野勝弘市長も「参加を前向きに検討する」としている。


招致委員会にどの自治体が参加するかというのも、それはそれで大事なこと
なのかもしれませんが、それ以上に考えなければいけないのが、五輪誘致に
必要なハードをどのようにして整備するかではないでしょうか。
この部分は時間をかけて詰めなければならないことでしょうが、その方針すら
かけらも見えてこないのが心配の種です。

10万近い規模のメインスタジアムは当然のこと、選手村、メディアセンター、
同時に多箇所で開催する形の予選を組む競技の会場設定など、メインの施設すら
どのように整備していくかの骨子もないままの議論です。もちろん宿泊施設
競技会場までの輸送インフラなど問題はありすぎるくらいあります。
地方都市での分散共催ということを考えたときに普通に考えて出てくる問題を
まったく言及せずに、地方都市共催・平和五輪のいわゆる「旗印」だけを前面に出して
さらに市民への詳細説明はまったく行われている様子が見えないのが
実状です。なんか様子がヘンですよね。。。

しかも一番違和感を感じているのが「平和五輪という意義」を特に秋葉市長は
強調していますが、IOC委員がそこにそれほどまでに共感するものなのでしょうか。
正直言って前回東京誘致での「環境五輪」にあれほどまでに冷たかったIOC委員が
その裏に潜在的な被害者加害者関係を内包する「平和」という言葉に諸手をあげて
賛同するとは思えないのです。IOC委員を出している国には少なからず国内に
民族紛争を抱えている国も少なくありません。「平和」ということばは非常に
ナーバスな言葉だと思います。

最近秋葉市長がオバマ大統領に広島の名誉市民称号を授与しようと画策している
という報道もありました。広島市民、特に被爆者やその2世3世の感情として
どうなのでしょうか。平和の言葉のうらにある潜在的な被害者加害者関係に関して
意図的に目をつぶっているのでしょうか。そこはしっかりと向き合うことが
最初の一歩だと思いませんか。

私は「平和」を多用する秋葉市長が本当に真摯に「平和」という言葉、その奥にある
シリアスな問題に立ち向かっているとはとてもではないが思えないのです。
そしてそのような市長が、魑魅魍魎のような百戦錬磨のIOC委員に対して
「平和五輪」の意義をしっかりと説得できるともとても思えません。

まずは、「平和五輪」の意義を、しっかりと自分の言葉で、市民に向かって
語りかけるところから始めるべきではないでしょうか。
跡地問題も同様です。あの土地を公園にする意義をもっとしっかりと自分の言葉で
市民の目線にたって語りかけることができれば、これほどまでにもめなかったと
思いませんか。

もっと地に足をつけた地方自治行政をしてほしいと強く思います。

IMG_2959.jpg
CATEGORY : 未分類 | THEME : サッカー | GENRE : スポーツ

COMMENT

スタ熊さんこんにちは
記事とは関係無いですが、セレッソサポのブログにこんなのがありました。
http://movie.ozmall.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48443146/48443146peevee282514.flv
このサイトの動画で、市民球場跡地バージョンのイメージ動画が作れたら、みんなに伝わりやすく、解かり易いんじゃないかと思いました。
口出しばかりで申し訳ないし、日々多忙だと思いますので、
こんなサイトもありますよ程度で受け取って貰えれば幸いです。
2009/11/13(金) 23:26:19 | URL | クロ #- [Edit
すごい!
すばらしい動画サイトのご紹介
どうもありがとうございます!
すごい!一体どのくらいかけて入力したんでしょうか。
スタンド内の身障者スペースの取り方など
とても素人の仕事と思えない部分もあり、
もしかすると同業者かもしれません。。。
この方に外注できないですかね(おいおい)
2009/11/14(土) 01:17:19 | URL | sutakuma #1hLtuRkU [Edit
スタ熊 様
はじめまして。
セレサポのhide08と申します。

クロ様
自分の動画を紹介いただきありがとうございます。

自分の動画にリンクを貼っていただいた方を
見ていたらこちらにたどり着きました。

>スタンド内の身障者スペースの取り方など
>とても素人の仕事と思えない部分もあり、
>もしかすると同業者かもしれません。。。

いえいえ、妄想力が豊かなただの素人です(笑)

趣味で絵を描いたり、3DCGを少しかじる程度で
元々、8月にセレッソの球技場改修の噂が
出たときにWEBで情報を探していたら、
広島さんのスタジアムのCGを見て、
自分もやってみようと思ったのが発端で
細かい部分をプロの方が見ると無理があると
思います。

話は変わりますが、来年はようやくJ1に戻れます。
広島さんはうちの1つ上をいく攻撃的なチームで
川崎Fさんと広島さんはセレッソの次に好きな
チームです。(見ていておもしろいので)

去年はコテンパンにやられましたが、
来年はお手柔らかにお願いします。

乱筆、長文失礼いたしました。
2009/11/18(水) 04:26:09 | URL | hide08 #Thz5ZWu. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
