--.--.-- *--



2009.11.17 *Tue

雑記

たまには、雑記など。。。

会社からの私用PC持ち歩き禁止令が出てから数ヶ月、私のモバイル環境も相当悪化し
willcom ad-esの故障、eeePCのキーボードの不良とアクシデントも立て続けで
更新がかなり滞る状態になっておりました。

この度eeePCのキーボード交換を行い、さらにubuntu Linux化を行うことにより
会社の持ち歩き禁止規定のPC=Mac or Windows機という縛りから逃れることが
できました。これでようやく更新環境も整いそうです。
通信環境もwillcomからの決別を決心し、そのコストでいままで凍結していた
E-Mobileの復活を予定しています。これでなんとか外出先でのチェックや更新が
可能となりそうです。

しかし、Linuxってのはすごい社会だなあと思いますよ。
ubuntuをつかえば、ほぼWindows機やMacと同じ感覚で使えますし
ソフトも、Windowsとほぼ変わらない、いやそれ以上のソフトが
無料で配布されているのですから驚きです。
OS自体がとても軽いし、ソフトの起動もいままでのWindows以上です。

もちろん洗練されていないところもあって、日本語入力環境とかは
まだまだWindows機のほうが辞書とか上だなと思ったりするところもありますが
まあ、とにかく困るほどではないという程度。
こういう社会が存在することは本当に驚きですね。

AFHのデータのやりとりもかなりクラウド化しつつありますので
この環境は必要十分だなと感じています。

今後はドロー系ソフトやCADソフトも試してみて、よさそうなら
本格的に家のメインパソコンもUbuntu化するというのもありかな
てなくらいにまで考えています。(なにしろうちのパソコン、起動遅くて)

世の中の流れ、民主党政権も含めて、いままでとは違う流れがきてます。
パソコンの流れもMacかWintelか、なんて話はもう古いんでしょうね。。。
そして都市計画の流れもストック重視からサスティナビリティへと。。。
流れが変わるといいなあ。。。

images.jpeg
CATEGORY : コラム

COMMENT

Linuxで日本語の文字入力を多用される方はやっぱりATOKを使われてるみたいです。

日本語入力システム ATOK X3 for Linux
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_linux/
2009/11/22(日) 10:36:05 | URL | ある熊サポ #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
