--.--.-- *--



2009.12.15 *Tue

専スタキャラバン開始。

長いシーズンが終わり、我らがサンフレッチェは4位でフィニッシュ。
J2からの復帰1年目としては出色の成績でした。
そして、もし天皇杯でガンバ大阪が優勝した場合は、サンフレッチェに
ACL、アジアチャンピオンズリーグへの出場権が転がり込みます。

ただ、サンフレッチェはストーブリーグも賑やかで、
出て行く人たち、入ってくる人たち、色々いそうです。
先ほど、柏木選手のレッズへの移籍も正式に発表されました。
逆に元代表の山岸選手のレンタル移籍が決定し、
それ以外にも大分の代表GKの西川選手や福岡のFW田中選手など
いろいろな名前が取り沙汰されています。

一方でお隣のクラブ、大分の経営危機は深刻なようです。
身の丈経営の大切さを切実に考えさせられる出来事。
専スタ実現を訴えているAFHとしてもひとごととは考えられません。
専スタは大事ですが、それ以上に広島にクラブがあること、
それ自体が一番大事なことです。まあ、今の社長さんなら心配なさそうですが。

ところで、仕事が一段落した私はといいますと、最近はお勉強期間として
サッカー専用スタジアムをもっと掘り下げて知りたい!ということで、
AFHのサポーターの方のアテンドで、千葉のフクダ電子アリーナを見学させていただきました。

現在、鋭意レポート作成中。できましたら、こちらでまた紹介いたします。
そのなかで、JEFのスタッフの方ともいろいろ深いい話を聞かせていただきまして
特にKOP師匠の書かれていた指定管理者制度の背景とか、芝の管理の現実などを
教えていただきました。もうこれは、特集記事でもかかないと書ききれないような
深い話ですので、また項をあらためて書きます。

まず一つご紹介するとすれば、専用スタジアムの収容人員の適正規模です。
ご存知のようにフクアリの公表キャパは18,500席。二万未満です。
計画当初はこの数字でも埋まるかどうかというくらいの心配があったそうですが
専スタができて予想以上に動員人数が増えたため、今ではもう1,500は絶対に欲しい
というくらいになっているとのこと。

そして、クラブの経営規模の話。六万スタジアムを擁し、70億の経営規模を誇る
レッズは置いておいて、J1平均の30億程度の経営規模を維持するためには
逆算すると2万以上、できれば25,000のホームスタジアムが欲しいとのこと。
Jリーグもイレブンミリオンをさらに推し進め、10年後には平均35,000の動員を
目指している、それを視野にいれて計画は考える必要があるのでは?との
アドバイスをいただきました。

さすがに跡地スタジアムを35,000にするのはいろいろ問題があるんですが
少なくとも25,000という数字は、クラブの経営側の視点がみえて勉強になりました。

今後、もう一つくらい在京専スタを見学にいく予定です。
レポートができたら、またご報告致します。

hukuari.jpeg





CATEGORY : コラム | THEME : サッカー | GENRE : スポーツ

COMMENT

専スタ特集楽しみにしています!

スタ熊さまの視点で分析して頂けるスタジアムやクラブ運営、いつも以上に興味深々です!
2009/12/15(火) 21:01:35 | URL | kawacchi #1yB7PyZM [Edit
経営規模とキャパ
こんにちはー。
クラブの経営規模とスタジアムの収容人数は切り離せないですよね。
例えばキャパ15,000人のスタジアムでいくらがんばっても15,000人も入れないからチケット収入も
そこ止まりですし。
その点ビッグアーチは頑張れば2万超えもそれ以上もできるわけで(当然問題は色々ありますが…)

でもフクアリって18,500人キャパで17,000人を超える観客が入る試合があるのですごいと思います。
干渉地帯を除くとギュウギュウ詰めなのかもー。
2009/12/15(火) 22:24:30 | URL | きのり #BXUbYra. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
