--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.12.21 *Mon

フクダ電子アリーナ視察レポート(2)内部編

フクダ電子アリーナ視察レポートの第2弾をお届けします。

実際は、フクアリの外観をみた後に、ユナイテッドパークにて
JEF千葉の担当の方とお話をしたのですが、順番を逆にして、
その後にまわったフクアリの内部のレポートを先にします。

フクアリの内部については指定管理者であるシミズオクト・東洋グリーン共同事業体の
担当Oさんに案内していただきました。

まずはフクアリの内部について簡単に。
img006.jpg

内部は地上階である1階、コンコースの2階そして貴賓席等がある4階
(その間に便宜上の3階)という4層構造になっています。
今回はこの中で、特に観戦時には見ることのできない裏周りの諸室を
重点的に見学させていただきました。

1階の図面はこんな感じです。
img011.jpg

そして4階はこんな感じです。
img012.jpg

こちらの図面はKOP師匠がフクアリ取材をされたときに入手されたものを
頂いたものです。これに基づいてAFH案のメインスタンドを計画しています。
今回はこの検証という意味もあります。

まずエントランスからピッチにでてみました。
IMG_0490016.jpg
あいにくの雨で芝は養生シートを張っていました。
翌日は某大企業の運動会イベントが入っているとのことでいろいろ
設営の準備をされている中で、諸室を拝見させて頂きました。

このような企業のスポーツイベントは結構扱っていて、収入源になっているようです。
AFHの稼働率UPイベント案のなかには入れてませんでしたが、このような需要もあると
認識することができました。

IMG_0491017.jpg
まずはグラウンドレベルで芝の管理に関して伺いました。
やはり一番難しいのは夏の通風と年間の日照とのこと。通風に関しては、
フクアリは1階が駐車場となっていて、ゴール裏部にも外部と通気できる
シャッター開口をとっています。これは結構素晴らしいアイデアだと思います。

しかし、芝にとっては夏はそれだけでは足りないこともあり、大型扇風機を
まわして風を送っている、とのことでした。また日照に関しても、
全面屋根が災いして特に南側の芝は傷みやすいとのことで張り替え頻度が
高くなっているとのことでした。

芝の刈り込み長さは20mm程度。監督が交代されるたびに一応希望を聞くそうです。
オシム監督時代は18mm位とかなり短めを要望されたそうです。ちなみにゴルフの
グリーンは5mm程度、さらに短く刈ります。ここまで刈るには更に給水と日照、
通風を確保し、芝をかわいがることといじめることを交互に繰り返すことにより、
5mmでも維持できる強い芝になると芝の業者に聞いたことがあります。

芝は「ツンデレ」ですよねーとOさんと笑いながらはなしました。

AFH案では屋根の面積が少ないので日照は大丈夫そうですが、問題は通風ですね。
一応2方向ライトからレフトに風が通るような隙間はつくっているのですが
瀬戸内の凪を考えると、それだけではたして大丈夫か。。。更なる検討が必要です。

次に一階周りの諸室を見せて頂きました。おもしろかったところを
ピックアップします。

IMG_0492018.jpg
これはドーピング検査ルーム。ガラス張りのWCがあります。(リーグ側には好評とのこと)

審判室やロッカー室も見せて頂きました。ロッカー室はJ以外の使用もあるため、
試合ごとに全てスタッフの方が片付けて持って帰られるので私物もないきれいなロッカー室でした。
(写真とるのを忘れました。。。)
監督室では、オシム氏が就任したとき、体が大きいので扉から家具から買い換えたこと
それでも狭く、監督室はロッカー室の広めの一室に変えたこと、そこでオシム氏は
試合前もテレビで大相撲を見ながらくつろがれていたことなどをお聞きしました。

IMG_0493019.jpg
これは、ウォームアップエリア。柱が邪魔、とのこと(笑)
広さを確認したかったのですが、こんなもんなんだなという感覚を
知ることができました。

ここから上の階にELVで上がりまして、4階です。

IMG_0494020.jpg
これは、選手の家族や出停の選手などが観戦する場所。

IMG_0495021.jpg
これは中央監視室兼音響室。1484さんの仕事場。
隣に公式記録員の記録室があります。この2室は近接が望ましいそうで
いま、音響室を少し飛ばそうかなと思っていた私の計画は見直しが
必要になりました(笑)

IMG_0496022.jpg
貴賓室。内装は思ったよりは貴賓仕様ではないですね。シンプルな感じです。

IMG_0497023.jpg
貴賓室の外部スタンド。手すりが低い、怖い!
しかし、これ以上高くすると今度は坐ったときの視線の邪魔になるという
非常に難しい高さ設定です。

IMG_0499025.jpg
放送ブース。ここはスカパーのお部屋。

IMG_0500026.jpg
この大きく上にスライドさせて開ける扉にびっくり。
空いた所にモニターを突き出して、実況されるそうです。
このように窓を開けることにより、スタンドの声が聞こえやすくなり
実況しやすくなるそうです。

IMG_0502028.jpg
プレスエリア。パソコンLAN用のコネクトジャック付きテーブル。
プレスごとに指定席になっています。
この辺、RUMIさんは某CSのレポーターをやっておられるので、
よく知っておられるご様子で、いろいろ教えていただきました。

回線に関しては、スタジアムまでは光が来ているが、このエリアに来るまでがメタルに
なってしまい細くなってしまうことに若干クレームがあるそうです。

IMG_0503029.jpg
1階に戻ってプレス控室。ここには無線LANがあるそうです。
ITインフラは日進月歩なので対応が難しいですよね。。。

IMG_0504030.jpg

IMG_0505031.jpg

1階の一番大きな会議室は、プレス発表に使えるようになっています。
一般利用も結構あるそうです。こういうので稼働率を上げて自主運営収支を
上げているのでしょう。

一通り諸室を見せて頂きました。Oさんからは管理上の苦労している部分、
ここは使いやすいという部分など、細かいところをじっくりお話聞かせて
頂きました。

ほんと、雨の中で屋外は極寒の日だったのですが、最後までご案内頂いたOさん、
そして、これまた最初から最後までアテンドして頂いたRUMIさんに改めて
深く感謝の意を述べさせていただきます。

最後の項では、JEF千葉の担当の方にお聞きした話をご紹介させていただきます。

つづく

スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
