--.--.-- *--



2008.09.19 *Fri

パブリックコメントテンプレ2

3.賑わいゾーンがすでに平和公園からの景観を阻害するのでは?

たたき台の中では公園ゾーンの横ににぎわいゾーンが配置され、
そこの用途にはレストハウス劇場・平和祈念施設(折鶴ミュージアム)
・アニメーションライブラリーに商工会議所施設と盛りだくさんですが、
何mの建物を計画しようとされていますでしょうか、平和公園側から
原爆ドームを望むと現商工会議所施設がかなり目だって見えますが、
メルパルクのビルもかなりの大きさで見えているのがわかります。
相生通りからのバッファーゾーンの向こう側としてもこれだけの施設を
詰め込んだおそらくメルパルク並みの高さのビル30m級の建物が
建つことは景観的に問題はないのでしょうか。劇場は劇団四季の
専用劇場を考えておられるとお聞きしていますが、劇団四季の劇場の
セットは大型で、専用劇場ではステージ部の高さは25mをゆうに
こえるものになるのではないでしょうか。そもそもそのような建物
を計画することはもともとの景観配慮からはじまった跡地の計画の
骨子に反するのではないでしょうか。これならばまだ既存の市民球場を
残して有効活用したほうが景観的にもよいのではないかと感じます。
もともと今の市民球場で全く景観的には問題なかったのですから。 486字



4.劇場機能がこの地に必要か?

たたき台の中で一番気になったのは劇場の誘致です。これは商工会議所の
案と聞いていますが劇団四季の専用劇場を想定しているとききました。
確かに劇団四季のセットは大掛かりで通常の汎用性をもたせたホールでは
縛りも多く、そのため各地に四季の専用劇場が建てられているとも
聞いています。ただし福岡の専用劇場は集客率が下がり赤字となり
存続が危ぶまれているとききますし、四季自体の規模としても地方都市に
これだけ専用劇場を作って興行できるほどのキャパシティー及び
クォリティーが保てるのか、いざとなって四季にそっぽを向かれたら
どのように収支を安定させるのでしょうか。また広島市内には
他にも厚生年金会館、アルソックホールなど、同様の演劇の
可能なホールが複数以上あります。そしてそれらの稼働率は
まだまだ低く、そして経営は非常に厳しい状態と聞きます。
これらのホールに対し決定的な影響を及ぼさないのかが心配です。
専用劇場を作るなら、これらのホールのどれかを専用劇場に
改修するほうが、影響も投資コストも少なくてすむのではないで
しょうか。ご検討いただきたく存じます。 465字



5.商工会議所は他の地へ移転できないのか

今回のたたき台は商工会議所から提示された案と聞いています。
当初の市の募集した跡地利用コンペについては各提案者とも
既存商工会議所の扱いに関して苦心をしたと思います。多分この
建物が動けばもっといい案を作れたのにと思う提案者もいたのでは
ないでしょうか。それがこのコンペ終了後にあとだしじゃんけんのように、
自分たちの建物を動かして、もっと紙屋町側のいい場所に動くという
案をだすのは、コンペ参加者にも市民にもちょっと失礼ではないかと
思うのですがいかがでしょうか。商工会議所を動かすことができるのなら、
その案で再度平等な条件でコンペをやり直すのがよいのではないでしょうか。
さらにいうならば商工会議所も基本的には公共性の高い団体と
考えていますし、特にこの都心の一等地になければならないという
ものではないかと思われます。商工会議所が他の場所に
動いてくれるのならば、市民球場を今の場所に残して、市民の
スポーツ広場なり、野外演劇場なり、サッカー場なりの賑わい施設と
するほうが景観・コスト・環境の全てにやさしい計画となると
思うのですが。少なくとも同じ条件で再度どれがいいのか検討を
する時間をほしいと思います。 493字


CATEGORY : コラム | THEME : スポーツ全般 | GENRE : スポーツ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
