--.--.-- *--

スポンサーサイト


2008.10.21 *Tue

内野スタンド考察

シンポジウムでのこぷ師匠の反省
(反省の余地などないようないいプレゼだったと思いますが)
のなかで、あの土地に平和の想いを強く求める人が思いの外
多かった、もう少し平和も前面に出すべきだったかも、
というコメントがありました。

サッカー、スポーツを通じた平和をフレンドリーマッチという
ソフトで表現するのもありですが、平和とスポーツの関わり
たとえば日韓WCでの長沼さんの行動や旅人の人の活動、
そんなものを展示するスペースをスタジアム内に併設できれば
いいなと思います。カープのベンチ裏の保存展示もいいと思う。

振り返ってみれば、トイレの問題も宿題でありました。
面積ベースで五割増くらいにはしたい。
動線の整理はできてるのかという宿題もありました。
サンフのグッズショップも欲しいという要望や
カープ球団事務所のあとをどうするのかとか
まあ、もろもろと宿題山積みいただいております。

とりあえず、久しぶりに残業時間がつかえたので
たたき台を作ってみました。

内野スタンド考察

まず現状のスタジアムの客動線を整理し、既存のWCをプロットし
五割増分のWCがとれそうなところに分散配置しました。
ホーム側ダグアウト付近をカープミュージアムとし
ビジター側はスポーツ平和ミュージアムとしました。
巷のちょっとした資料館程度の面積はとれそう。
イメージは東京駅のステーションギャラリーです。
ホーム側から入ってベンチから一度ピッチ脇を通って
專スタの雰囲気を肌で感じていただき、その後
平和展示スペースに回るという順路もおもしろそうです。

2階のスペースはまだあまり考えてませんが、700平米もある
ので、有効に使いたいですね。
どうでしょう、サッカー興業以外でも10万人くらいは動員
できないでしょうかね?


スポンサーサイト
CATEGORY : コラム | THEME : サッカー | GENRE : スポーツ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
