--.--.-- *--

スポンサーサイト


2008.10.26 *Sun

劇団四季

サンフは鳥栖戦5-1の快勝でしたね。
とにかく集中力が途切れていないのがいいです。
来週は西が丘、天気がよければ参戦予定。
今日の出来を見ると期待大ですね。
個人的には最近練習ではキレキレでも実戦で空回り気味な
陽介に期待したいと思います。J1相手では彼のアイデアが
キーを握るような気がします。

ところで今日は劇団四季のWickedを見に行ってきました。
敵状視察というのもあるんですが、うちは身内に演劇関係者もいて
観劇は結構好きなんです。あと音楽大好き一家なのでミュージカルは
特につぼにはまりますね。子供を託児所にしばし預けて汐留に行きました。

劇団四季はよく商業主義的といわれますけど、今日の感じとしては
本当に真剣にNYブロードウェイ文化を日本に根付かせたいという
真摯な姿勢も見えました。特に役者さんのレベルの高さと演出の
完成度の高さは、珠玉の粋に達していると思います。

なによりいいなと思ったのは生オケというとこです。専用劇場なのですが
かなり無理やりにオケピットを突っ込んでいます。でも、やっぱり
生オケは役者の動き表情息継ぎをみてコンダクターがタイミングを計るので
オケと歌のマッチングが最高です。本当によかったですよ。

今回見た四季劇場「海」の欠点はホワイエの狭さですね。
「海」は専用劇場ですが独立建屋ではなく汐留の電通ビルの中に入っており
計画上の問題なのか、ホワイエがやたら狭いです。ありえない狭さです。
動線も錯綜して、あれは1万円出して見るホールのホワイエではない
と思いました。そういうところはちゃんとしなきゃいけないと思います。

で、AFHの活動と、四季劇場についてですが、
まず、既存ホールを四季劇場に改修して使うという案については
やはり四季劇場に改修するにはかなり舞台周りに躯体に影響するような
改修をしないと難しそうだということがわかりました。
通常のホールにくらべて明らかに緞帳の高さが高いのです。
正面から見ると緞帳の幅と高さがほとんど同じ正方形に近い形、
これが四季得意の垂直方向をダイナミックに使った演出を可能に
しているのでしょう。目測ですが緞帳の縦方向で12~13mありそうでした。
そしてその上部に12~13m分のセットを仕込むわけですから、
舞台の部分の建物高さは軽く30m近くになるでしょう。

ALSOKホールの断面をみると緞帳高さが9m程度しかない。
厚生年金会館は幅が20m高さが11m。アステールは幅16m高さ9m
つまり四季専用劇場はハコの大きさに比べてとくに舞台部分の高さを異常に
確保しなければならない。これはどうやっても改修には確認申請が必要と
なり、新耐震以前のALSOKホールとかは、この改修はかなり厳しいと
考えざるを得ません。厚生年金はあまりに箱が大きすぎる。
改修できるとすればアステールの大ホールでしょうか。新耐震なので
まあ、大変ですが、改修しようと思えばできそうです。

まあ、今回は四季劇場の中でも最先端のヨーロッパ型劇場を志向する
「海」をもとにしたわけで、四季劇場にはもっとお手軽サイズの「自由劇場」
などもあり、四季自体がどこまでを求めるのかわかりませんが、
「既存施設を改修すればいいじゃない」という意見を述べるにも
やっぱり、下調べは必要だなと痛感しました。




スポンサーサイト
CATEGORY : コラム | THEME : サッカー | GENRE : スポーツ

COMMENT

四季の春のほうですかね?

確かにオケピットの詰め込み感ありますね。
一番上で観たことはありますが、席までの内装やらでたどり着くまでは高さを感じにくいけれど、
思った以上に結構な高さが必要なんでしょうね



お疲れ様です。これからの季節はお体にお気をつけて
2008/10/26(日) 09:03:18 | URL | スレ民 #KGAhWzec [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
