--.--.-- *--

スポンサーサイト


2008.08.30 *Sat

なぜ市民球場跡地なのか

気象予報士さんがスタジアムDJさんたちと始めた企画は
表向きは「スポーツを前面に押し出して広島を活性化しよう」
そして本音は「サンフレッチェにサッカー専用スタジアムの実現を」
という主旨です。そして、その一環として今回の
「広島市民球場を保存改修し専用スタジアムにコンバートしよう」
がくるわけです。

なぜ市民球場なのでしょうか。
表向きにある「改修というかたちをとれるので、市民球場の解体に
伴う環境負荷も低減でき、専用スタジアムの新設よりもコスト負担も
少なくサッカースタジアムへのコンバージョンが可能」というのも
大きな理由のひとつですが、最大の理由は
「広島で一番動員の期待できる立地である」ということで間違いないでしょう。

いまのビッグアーチの立地は確かに動員上問題があります。
アクセス・駐車場問題もさることながら、最大の問題は
「観戦に行く!という強い気持ちの観客しか呼び込めない」
つまり、「なんかひまだね、サッカーやってんな、ちょっと観てみるか」
という流れがほとんど絶望的な場所だということです。

紙屋町のあの場所であれば、そういう市民を呼び込める以外にも
観光客も呼び込むことができます。ヒロシマに観光にくる人たちも
四六時中神妙な気持ちでいられるわけではないでしょう。
私は夏休みにこの市民球場に観戦に行ったのですが、隣に座ったのは
若いスペイン人のカップルでした。バルセロナからきたといっていました。
彼女らは「観光もいいけどモニュメントだけでなく街の雰囲気も楽しみたい
なので夜になってスポーツスタジアムがあったので入ってみた。
野球はよくわからないけど応援のしかたが面白い。でも、サッカーだったら
なじみもあってルールもわかってもっと楽しめたかもしれない」
(まあバルセロナですから、カンプノウほどではないですが。。。(笑))
と言って楽しんでいました。

あの場所は、そういう場所なのです。それが、あそこでなければいけない
理由なんだとそのとき感じました。

正直私は最初中央公園の方がいいなとずっと思ってました。
なにしろ納まりがいい。
しかしあの場所はどうも政治的に決定的にだめな理由があると
想像しています。それはたぶん基町高層アパート計画とそれに伴う
スラムクリアランスの過程の中で市と住民のあいだで何か誓約書のような
形であの場所を未来永劫防災公園として保持するような約定を取り交わして
いるような、そのくらいアンタッチャブルなものではないかと、そんな
想像もしてしまいます。

そのほか、広島駅北側の再開発、アーバンの民事再生法により
宙ぶらりんとなった広大跡地、クラブが狙っていたといわれる
五日市の埋立地など、候補はいくつかありますが、今の時点で
立地の優位度については圧倒的に市民球場のあの場所なのです。

これはこの跡地計画も保留になってるこのチャンスを生かさないわけには
いかないだろう。これが私がAll For HIroshimaプロジェクトを応援しようと
考えた経緯です。
スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類 | THEME : サッカー | GENRE : スポーツ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
