--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.01.20 *Tue

広島市跡地計画案提示

お久しぶりです。

新年ばたばたしてる間に、1/16のマスコミリークを経て
1/19に市の市民球場跡地計画案が提示されました

citygplan

ある意味予想通り、ある意味予想外ですね。

予想通りだったのはプラン。
スタンド部分保存の話は聞こえてきていました。
保存するなら場所的にもライトスタンドだろうなと想像してました。
KOPさん原案もライトスタンド保存でしたよね。
ライトは特別な存在でしょうから。。。
すると商工会議所はあそこしかないし劇場もその後ろしかないだろう
そこまでは予想できました。

予想できなかった一つ目は、プランの煮詰まってなさ。
もう少し折鶴施設、レストハウス、劇場については
企画設計図レベルのものは出てくると想像していたのですが。
市政というものはこのレベルの構想案で10億レベルの予算を
通せるんですかね。それが一番意外です。
かなり前から内定の事業者に図面を書かせていたと聞いていたんですが。
それを表に出せない理由があるんでしょうかね。

そして一番驚いたのは、コストをそのまま何の工夫もなしに
出してきていることです。
公園整備(球場解体込み)で20億は予想の範疇内です。
商工会議所土地買取は、中国財務局を仲介して等価交換で
やると思っていたのですが、買取にしたのは意外でした。
そして折鶴はコンペ案からスライド。つまり折鶴については
コンペ時から何も進んでいないと言うことです。
I先生のところに事業者決定前の仕事を断られたのでしょうか。

さらに劇場・アニメーションライブラリー・商工会議所ビルについては
工費未定で出してきました。この半年何をやっていたんだろう。。。

劇場については仙台商工会議所のミュージカル劇場検討資料を
みるとおおよそ20億~30億ということがわかります。
アニメーションライブラリーは規模がまったく分からないんですが
敷地の規模からいって、およそ5から10億でしょう。
商工会議所ビルは、既存ビルと同等の床面積を要求されるかどうかですが
同等としたら4000坪x80万/坪で32億くらいでしょうか。

そしてさらにPL土地と護国神社土地の買取があります。
商工会議所と土地柄の違いがあるので若干単価は安いでしょうが
それでも商工会議所の土地が11億ならおそらく15億は下らないでしょう。
そしてPLについては建替えの資金に補助を要求してくる可能性大です。
5億くらいの出費は出てくるのではないでしょうか。

合計すると
現在コスト33.6億
劇場25億(間を取って)
アニメ7.5億(間を取って)
商工会議所ビル32億
PL護国神社土地15億
PL建替え5億
計118.1億

軽く100億オーバーですね。

市の財政的な工夫案は
1.埋蔵金11億を使用(それを狙ってこれもマスコミにリークしたに違いない)
2.広場にネーミングライツ(5000万くらい?)
3.ベンチをオークションw

あとは国庫の補助金ですか。公園の20億には1/3くらい期待できても
それ以外の項目は補助金期待できないんじゃないかな・・・

すると財布は11億(怒)+0.5億+6.7億=18.2億

まだ100億残ってるじゃん!!!

まずは市議会議員さんに相談だ!!!






スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類 | THEME : サッカー | GENRE : スポーツ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。