--.--.-- *--



2009.02.17 *Tue

ヒロシマのDNA

村上春樹さん ガザ過剰攻撃に苦言 エルサレム賞授賞式で

こういうニュースを見ると反応してしまうのはヒロシマのDNAなんでしょうかね。
広島にいたときは、自分が平和志向なんて思ったことなかったけど
広島をでると、周囲に比べ人一倍平和への思い、そして戦争を志向するものへの
怒りを感じてしまう自分に気づきます。

思い起こせばイラクに米軍が侵攻したとき、名古屋でゴスペルバンドをやっていた
自分は、仲間と街に出ました。街角で歌いました。名古屋セントラルパーク。
とにかくニュースで見る映像の向こうを想像してもらいたかった。
もっと真剣にみんなに考えてもらいたかった。青臭い正義感でもよかった。
何かをせざるを得なかった。

あの時の気持ちに近いものを村上春樹さんの行動に感じました。

平和を希求するメッセージ、ヒロシマのDNAがそれを喚起させます。
決してサッカースタジアムがほしいだけではない。この活動に参加してる
みんながヒロシマのDNAを持ってる。だからサッカースタジアムですら
必ず平和のメッセージの発信地になれると確信しています。
必要なものは有形のものではなく、共通言語であり、その底にある
強い原動力です。

市長、それはあなたも持っているものですか?
p-museum53.jpg
写真提供: http://www.arch-hiroshima.net


CATEGORY : 未分類 | THEME : サッカー | GENRE : スポーツ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
