--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.03.09 *Mon

折鶴の行方

現市民球場で折り鶴展示へ

ちょっと古いニュースですみません。

折鶴の行く先はいろいろなところで議論されています。
世界中から送られてくる膨大な折鶴をどうすればいいのか
ちょっと考えて見ました。

IMG_2959.jpg

全部保管するのは当然ナンセンスですよね。
一年で学校の教室一つ分がいっぱいになるそうです。
いかに善意の塊とはいえ、なんらか処分の方法を考えなければいけません。

わたしはこの処分については一つ、環境に配慮したものでないと
いけないとおもいます。そしてもう一つ、世界平和に還元するもの
であってほしいと思います。
そう考えると、焼却は手っ取り早いけど、感心できないかなと思います。
お炊き上げは日本の風習には沿っていますが、これだけの折鶴を
焼却することによるCO2は。。。

すると、やはり再生紙にするのがいいのでしょう。
もちろんコストはかかります。でも、折鶴ホールを寄付金で運営するくらいなら
この再生に寄付金を運用してほしい。
そしてなにに再生するか、それは

平和の教科書

各国語に翻訳され、きれいな挿絵の入った平和の教科書
開発途上国の子供たちを中心に、送ってあげる。
やはり平和のために一番必要なのは教育です。
日教組と右翼(ネット右翼を含む)が不毛な戦いをする
日本で成し遂げるのは難しい話かもしれませんが、
平和の大切さを世界に発信するには折鶴展示ホールより
もっともっと大事なことだと思います。

内容はこれこそ国際コンペでいいと思います。
小学校低学年くらいの世界の子供たちが
理解しやすい、平和の大切さを学べる教科書を
国も宗教も民族も超えて配布する。
その教科書の紙は折鶴の再生紙。

どうですか?市長!

スポンサーサイト
CATEGORY : コラム | THEME : サッカー | GENRE : スポーツ

COMMENT

字が読めなくても平和について考える絵本もいいとおもいます。
あとは、再生紙でつくった絵葉書やグリーティングカード・しおり等の
デザインを有名人に描いてもらって、記念公園で販売して収益金を
紛争地域に寄付したり。

もっと考えて欲しいね。v-34
2009/03/09(月) 19:19:37 | URL | #AIlHpmOk [Edit
ふがじんさんやコイケさんのブログ上でのやり取りから、私もおなじようなことを考えていました。私は、(コイケさんにもお伝えしましたが)再生紙で葉書を作って表側に核保有国のしかるべき機関の宛名を印刷し、裏側にヒロシマからの基本のメッセージを印刷、そして、空欄を設けて個人の方のメッセージを書き添えることができるようにして、資料館(あるいは折り鶴ホールでもそれは構わないのですが)を訪れて下さった方々にお渡ししたらどうかと思いました。お心ある方に切手代を負担して、それを投函して平和希求のヒロシマの願いを広げて行って頂けるように、、、
そうやって、折り鶴を媒体に平和への祈りと願いが再生し、循環していくシステムの「核」に広島がなれたら、素晴らしいと思います。
2009/03/09(月) 20:53:29 | URL | obaaba #- [Edit
コンテンツのようなものは一応考えているらしいです。
でもかなり浅いです。

秋葉広島市長が球場跡地の集客構想「公園に大物アーティスト招く」
広島市民球場の跡地に広場を整備するという広島市の計画について、秋葉市長は「アメリカ・ボストンの公園をイメージしている」と説明し、海外の大物アーティストを招いて、広場でコンサートを開く構想を明らかにしました。
これは10日の市議会の予算特別委員会で述べたものです。
秋葉市長はアメリカのニューヨークやフランスのパリなど、「世界の有名な都市は中心部に素晴らしい公園がある」と強調。市民球場の跡地に計画している広場と森は「アメリカ東部の都市、ボストンにある公園をイメージしたものだ」と説明しました。
「今、我々が考えている現球場跡地が都会のど真ん中にあって、川ぺりにあるというシーンとまったく同じなんですけど、新しい球場跡の広場でコンサートを開くことで、たくさんのアーティストが来てくれます。感触はあります。アメリカの大物アーティストに直接招待状を出すつもりですけど」(広島市 秋葉忠利市長)
秋葉市長はこのように述べ、アメリカの大物アーティストを招いたコンサートを開くことで、「球場跡地の賑わいをつくることができる」と自信を示しました。(3/10 18:20)
2009/03/10(火) 23:38:13 | URL | outerbanks #- [Edit
秋葉さん変わってしまったんですかね?
衆議院議員時代は、聞く人がほとんどいないのに、毎週末八丁堀の福屋の
前で辻説法していて、好感持てたんですが・・・。
2009/03/17(火) 08:40:48 | URL | おっさん #- [Edit
Re: タイトルなし
> 秋葉さん変わってしまったんですかね?
> 衆議院議員時代は、聞く人がほとんどいないのに、毎週末八丁堀の福屋の
> 前で辻説法していて、好感持てたんですが・・・。

おっさんさんコメントありがとうございます。
最初はどんな高邁な理想を持ってる政治家も
3期も権力の座に居座ると濁ってくるのではないかと思います。
公約も2期前の選挙のものは無効というくらいのこと
考えてそうですよね。
そしてそのようにさせてしまう取り巻きも問題なんだと思います。
具体的には部長局長クラスの市官僚。
これも3期も人事権を市長に握られ続けると
イエスマンになってしまうのでしょうか。
とてもかなしいことです。。。
2009/03/17(火) 20:41:14 | URL | スタ熊 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
