--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.03.10 *Tue

コンテンツ不在

すっかり言い忘れてましたが、

祝サンフJ1復帰初戦白星発進!

いろいろまだ不安なとこはありますが、J1でも屈指の
ファンタジックなサッカーを見せてくれたようです。
(ダイジェストでしか見ていませんT_T)
とにかく、一誠・森脇・アキはもっとがんばれ!
いろいろ言われるうちが花やぞ!とおっさんのたわごと。。。

と、景気のいい話はこの辺で

今日は

現球場跡地利用計画 広島市が柔軟姿勢示す


これについて。

広島市は、市民から批判の声も上がっている現球場跡地利用計画に関連し、
今後、地元住民などの意見を聞き、おりづる展示ホールなどの各施設の配置について、
柔軟に検討する考えを明らかにしました。

柔軟な検討はいいのですが、その全体的な指揮は誰がするんでしょうね。
チーフデザイナー不在の問題を指摘されていますが、柔軟な対応は
基本コンセプトのないごった煮プランをさらに煮込みまくる感じになりそうです。

広島市は、きょうの市議会予算特別委員会で、広島商工会議所から跡地の中心に予定されている、
おりづる展示ホールの位置をイベント開催に支障がないよう球場北側に移動させてはどうか
といった申し出があったことを明らかにしました。


これもよく分からないのですが具体的にどのようなイベントを念頭において
折鶴ホールの配置が支障をきたすと言っているのでしょうか。
ホールの位置が邪魔になるイベントってかなり大きなイベントですよね。
年に何回そんなイベントをやるんでしょうか。イベンターはどこ?
イベントの企画ってそんなにぽんぽん出るもんなんでしょうか。
スポンサーは?企画会社は?広告代理店?さっぱり具体性がないです。

また、今月2日に、商工会議所と協議し、おりづる展示ホールなど各施設の配置について、
地元の住民や商店街、経済界の意見を聞きながら柔軟に検討することで合意したということです。
さらに、にぎわい創りの核となる劇場機能についても、速やかに具体的な検討に入ることで
合意したことを明らかにしました。


つまりはいままでは具体的な検討もなにもしてなかったってことですよね。
いまだに劇場機能のコストは未算出の状態です。劇場がどのような
演劇をターゲットにしているかも当然なにも決まっていません。
市の考えている「にぎわいのコンテンツ」はまだなにも決まっていないのです。

このような状態で、とりあえず、柔軟にやるから何とか賛成してくれ
そういってるとしか見えません。

はっきり言って無能!本当に無能!勘弁してくれ!

って怒っていいですよ。なんともなりません、こんなんじゃ。

そもそも、緑の公園にする時点で、審査委員の先生は、
市民から様々な活用案が出てくることを期待し、自由度を持たせるため
できる限り何もない公園にしたほうがいい、という意見を出し、
市はそれに同調しています。完全に責任を放棄してると思いませんか?
何もない公園から何かを生み出すのは市民にまかした!
とりあえず舞台だけ作るから、といっているんですよ。

都市活性化局って一体何なの?仕事は何なの?
税金でなに仕事してるの?


私は仕事で、一企業の敷地内での計画に当たっても、
どうやって人の動きが活性化するか、そこにいる人が
どういう仕掛けをすれば楽しくなるか、仕事の効率性が上がるか
そして社会にも貢献できる箱ができるか、いつも考えてやってるつもりです。
建物の設計だけでなくその周りの、猫の額のような外構植栽であって
そこに来る人の憩い、そして楽しめるしかけ、驚きや笑いを誘発できる
ものはできないか?そして近隣にもその笑いを分けてあげられる
そういうものを限られた予算のなかで提案しようとしています。
それがこの仕事の天から与えられた使命だと思っています。

そこまでのことを市の役人は考えているのでしょうか。
もっとまじめに仕事してほしい。まじめにやってるかもしれないけど
全く成果にあらわれていない。なんとかしてほしい。
こんなんにわが故郷広島を任せたくない。本気でそう思います。kyuujyou1
スポンサーサイト
CATEGORY : コラム | THEME : サッカー | GENRE : スポーツ

COMMENT

おっしゃるとおり。
このニュースを見ていると、地元商店街の例の協議会がイマイチの感があります。
いつになっても具体的な活動すらしていない。
AFHとの共同歩調を模索していたフシもあったのですが、今思えばやらなくて良かったということでしょう。




2009/03/11(水) 09:09:48 | URL | マスターN #- [Edit
本当に素朴な疑問なんでお恥ずかしいのですが、基本コンセプトは「ない」のでしょうか、あるいは「公に表明されていない」のでしょうか。小指の先くらいしか関わっていない私が判断することではな息もしますし、私の知らない多くのことを皆さんはご存知なのかもしれませんが、私は先日コイケさんと担当局の方にお会いした時、市(担当局)は、「それなりの基本コンセプト」はお持ちの様に感じました。それを受け入れられるかどうかは各人の考えだとは思いますが、、、どのようなイベント、というのも短時間で詳しくはお話し出来ませんでしたが、二三あげられた企画は、わたしなりに「なるほど」と思うものではありました。賛成するかどうかという意味ではなく、「市はあの場所でこういうことをやりたいんだなあ」とは感じられるものでしたが、、、
2009/03/11(水) 09:41:44 | URL | obaaba #- [Edit
>はっきり言って無能!本当に無能!勘弁してくれ!

>都市活性化局って一体何なの?仕事は何なの?
>税金でなに仕事してるの?
こういう書き方では、どんなにいいプレゼンしても
サッカースタジアム化は実現しないのでは?
というのが、素直な感想です。

もし私が市長で、上記の文章読んだら(または聞いたら)
跡地をサッカースタジアムだけには、絶対しないですもん。
それが普通の感覚では?

公にする文章は、もっとCOOLに出来ませんか?
2009/03/12(木) 16:41:32 | URL | uk #- [Edit
マスターNさん:これからもがんばりましょう!!

obaabaさん:多分良識のある課員はおられるのでしょう。
直接コンタクトをとった複数の方から、そういう印象は
聞いております。しかし公に出るマスターコンセプトとして
なぜしっかりしたものが出せないのでしょうか。
下がしっかりしていて上がダメな状況と言うのは
組織として最も危機的な状況だと思います。

uk さん:いままでCOOLにしてきて、それでもなにも変わらないのです。
どんなに理論的な正当性を謳ってもそれだけでは伝わらない気持ちがあります。
怒りの気持ちをぶつけるべきレベルまで市の行政レベルが落ちている
ということを私は強調したいのです。「無能」という言葉は取り消せません。
実際「無能」なレベルだからです。この案で都心の活性化は100%不可能と
断言できるから自信をもってそういっています。実際これで迷惑を被る市民は
もっと怒ってもいいと思うのです。感情をぶつけないと動かないくらい
市の行政レベルは鈍感になっているのですよ。

それに、こういう言葉を市民から浴びせられて、逆に感情的になり
冷静な判断を失い全面的にそっぽを向くような首長だとしたら
それこそ大問題じゃないですか?そんな首長に行政を任せられるのですか?
感情的になるのは時には必要だと思いますよ。

2009/03/12(木) 18:03:29 | URL | スタ熊 #tIzNQ2cE [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/13(金) 10:48:10 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
