--.--.-- *--



2009.03.27 *Fri

都心の将来像

中国新聞(Web版)より

予算案修正 球場跡地混とん '09/3/27

 広島市民球場(中区)の跡地利用計画をめぐり、市議会定例会は26日の本会議で、新年度一般会計当初予算案から計画関連費の一部を削除する修正案を賛成多数で可決した。折り鶴展示施設をシンボルにした計画に議会が待ったをかけた形。今秋の球場解体が遅れる可能性もあり、都心の将来像づくりに影響が出そうだ。

 修正案は最大会派の自民新政ク、政和ク、公明、爽志会の4会派に所属する議員が提案。関連予算約4600万円のうち、一部保存する球場スタンドの耐震診断経費などは残し、計画の具体化の検討を進める費用約1900万円を削除した。

 議長を除く54人で採決した結果、修正案に賛成が31人、反対が23人だった。これまでの審議では、折り鶴展示施設(折り鶴ホール)について「必要性が分かりにくい」との異論が強く、集客効果への疑問も相次いだ。

 秋葉市長は、定例会閉会後の記者会見で「計画は4年かけ議論し、過程も公開するなど手順を踏んだ」と強調し、早期事業化に引き続き意欲をみせた。一方、予算案修正を踏まえた見直しの可能性には言及しなかった。

Tn20090327005801.jpg



皆様のおかげさまをもちまして、とりあえずは、第一弾の市の動きを
ストップさせることができました。
確かに、まだスタート地点ともいえず、ある意味執行猶予的なものと
考えるほうが適当かもしれませんが、それでも、ここまできたのは事実です。
広島のスタッフの粘り強い署名活動とロビー活動が市議会議員の心を
動かしたことは事実です。

そして、その裏に、皆様の叱咤激励とリサーチ活動があったことも
忘れることはできません。皆様の力でここまで来ました。

本当にみなさんどうもありがとうございました。

でも、まだまだこれからです。

都心の将来像づくり、少し遅れてもいいじゃないですか。
じっくりやりましょうよ。100年の計ですよ。

市長のコメントで気になるのは
「実は意見を十分にお聞きするための予算を計上した。
 その部分が切られた。我々としては理解に苦しむ」
というところですね。
調査費と言うのは意見を十分にお聞きする費用なんですか、
そんなのは通常業務でできないんですか。
今まで、何度も機会がありましたよ。パブリックコメントだって
シンポジウムだって。その時に対応してくれなかったのは
予算がなかったからなんですか。。。

これは、違いますよね、
「市民にどんな公園になるかを具体的にビジュアルにして
 説明して納得してもらうための予算が切られた」
じゃないんでしょうか?そうとしか考えられないです。

さらに言いますと、そういうビジュアル化もなしに
優秀案2案(これらも、ろくにビジュアル化はされていません)と
商工会議所要望をごった煮にしたものが、「一番いいんだ」と
そんな判断をどうやってできたのか?誰が判断を下した?
審査委員じゃないでしょ、彼らはちゃんと、最優秀にならなかった
理由と修正すべき意見を沿えて最終リポートにしてますよ。

それすら、まともに解決しないで、脳内でミキサーにかけて
ビジュアル化もしないで「これでいきます、決めました」って宣言して
あとから予算をもらってみんなを納得させる絵を描くなんて
あきらかな「あとだしじゃんけん」ですよね。。。

切られた1900万は明らかに今のごった煮をきれいにする
プランナーへのフィーだと考えたほうがいいでしょう。
まあ、それをやってもらって、公の場でガチンコ勝負をしても
よかったのですが(完全に公平な審査の場でしたら勝ち切る自信はあります)
いままでの実績からして、きれいな絵が描けたらそのあとは寝技で
押さえ込んでくる可能性も高いので、ここで一旦ストップが
できたことは非常に意義があると思います。

われわれも、もっと精進して、サッカー専用スタジアムへのリノベーションの
魅力的なところをアピールできるように勉強し作業していく必要は
ありますね。年度も替わりますしがんばります!

CATEGORY : 未分類 | THEME : サッカー | GENRE : スポーツ

COMMENT

マスコミのなかでも
T国新聞はあからさまではありませんが
AKB市長および広島市ひいきという感じがします。
件の記事の書き方はよく注意してよまないと
反対派を悪者扱いしているように見えるし・・・
地元ローカルで地域密着を謳っている企業が
市民球場跡地問題に関しては地域密着してない感があるというか
市議会に対して反骨心を露にしている気がします。
この件に関しては他のマスコミ(関連企業のRCCでさえAKB市政を批判してるのに)のほうが
まだやることをやってますね。
だいたい広島市の重要な物件であるのに選定委員に
広島市と関わりのある人間が行政だけっていうこと事態がおかしなことなのに・・・

新球場建設のときのドタバタしている間に既成事実化されるという
悪夢のような展開をひとまず抑えることができて良かったです。
2009/03/28(土) 08:43:12 | URL | トラマ #b2ZVNVMg [Edit
>「市民にどんな公園になるかを具体的にビジュアルにして
 説明して納得してもらうための予算が切られた」

これは多分その通りなのだと思います。

>切られた1900万は明らかに今のごった煮をきれいにする
プランナーへのフィーだと考えたほうがいい

これもその通りだと思います。

でも、それ以外に,今の全く噛み合ない状態を打開する方法があるのでしょうか?
市はあそこを、いつでも、だれでも、どのような形でも(もちろん、都市公園法の許容範囲内という条件で)使えるものにしたいんだと理解しています。(そして、私も,経緯上、それが最もあるべき姿であるように感じています)

私は,例えば,あそこをサッカー専用スタジアムにすることが出来たとしても、シーズン制、そして、芝の養生期等のことを考えると,サンフレッチェが恒常的にそこを使うことは難しいんじゃないかと思いますが、それでも構わないからサッカー専用スタジアムにという事で(たとえば、市が主催のイベント等が優先されることがあったりしても)皆さんのお考えを理解してもよいものなのでしょうか。
2009/03/28(土) 13:00:58 | URL | obaaba #- [Edit
都心でないかも
こんばんは。

どうも最近の動きを見ていると広島市は市民球場跡地を都心とは考えていないような気がします。もしくはその様な方向へ持っていこうとしているのではないかと。

先日、市発表した方針の中に市内で展開しているオープンカフェを基町護岸でも行うというのがありました。川岸にテーブルを並べ、横を向くと芝生広場という風にしたいように取れます。それに原爆ドーム隣接地域での建築物の高さ規制。
更には広島出身でワシントン軍縮条約の成立に尽力した加藤友三郎の銅像建設に提供した場所は慰霊碑、原爆ドーム、市民球場を結ぶ線の延長線上です。
これらは一つ一つの施策はそれなりにいいことのように見えますが合わさると球場跡地更地化の包囲網のように思えます。

もっと大きな流れで言うと、新球場建設に代表される駅前再開発の動きは商業活動の中心を紙屋町・八丁堀地区から広島駅を中心とする地域に移動しようとしているととれます。実際のところ、市が市内の再開発に資金を投入しているのはこのエリアのみです。
広島駅と市内中心部とを結ぶ大量輸送機関の確立に頭を悩ませていた市としてはいっそのこと商業活動だけでも中心区域を駅前に移動する事はある意味で最も安価な解決方法なのかもしれません。
2009/03/30(月) 00:34:15 | URL | ふがじん #- [Edit
トラマさん、コメントありがとうございます。
T国新聞については、マスターのブログで
社内でも異論が出てるという話もあります。
地元新聞社がどうしても地方行政に対して
多少行政よりになってしまうのはしょうがない
ところもありましょうが、ちょっとやりすぎかと。。。
市民の声を今後投稿していくのも必要かもしれません。
審査委員についてはもうなんとも言いようがない。
市議の方も言われてるようにお手盛りお仲間集団です。
これはやっぱり審査のときに声を上げなかったことにも
問題があるんでしょうけど。。。

obaabaさん、いつもコメントありがとうございます。
すごく深い話なので次の記事で意見を述べます。

ふがじん様、コメありがとうございます。
広島市の都市計画の方針も、あながち間違っているとは
いい難い部分があると思います。
再開発しにくいところはおいておいて、やりやすいところで
思う方向の開発誘導をしていくのは、どこでもやってます。
ただ、問題なのは、そういう方針なんだと言うことを
面と向かって市民に語り掛けないことだと思います。
当然反発が都心の商店街から出るのは必至ですし、そんな
中でも決死の覚悟で新しい都心像はこうなんだと、訴える
そういう市長の姿があればもっと共感を得ることができる
でも、そこから逃げているからいつまで経ってもはっきりとした
未来像を市民も描けないのだと思います。

都心の大型商店街はどこの街でも青息吐息です。
このままではすぐに、都心の商店街自体が
世界遺産になってしまう可能性だってあるかなと
思ってしまいます。
なにを目指すべきかはもっとオープンな議論をするべきですよね。

2009/03/30(月) 12:36:51 | URL | スタ熊 #tIzNQ2cE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
