--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.05.02 *Sat

ナゴヤ球場

このGWは広島に帰省せず、嫁実家の名古屋に来ております。
名古屋といえばこんなニュースがありました。

昨年60周年のナゴヤ球場が文化財登録へ

中日の2軍本拠地ナゴヤ球場。かつての竜の聖地が“永久保存”される  中日の2軍本拠地ナゴヤ球場が国の「登録有形文化財」として登録を受ける準備を進めていることが9日、分かった。西川順之助球団社長(76)が「球団に打診がきた。申請の準備を進めている」と話した。野球場が登録されれば初めてのケース。老朽化が進む同球場は大幅改築がしづらくなり、時代の波に流されることなく原則として現状のまま保存される。

 「登録有形文化財」とは文化的価値があり保存することが望ましい物件を文部科学大臣が文化財登録原簿に登録するもの。都市開発などにより消滅の危機にさらされている建造物を後世に継承していくためにつくられた。申請条件は築50年以上で、球団関係者によれば昨年60周年を迎えたナゴヤ球場に対して文化庁から打診があったという。ナゴヤドームとナゴヤ球場を運営する「株式会社ナゴヤドーム」は手続きを進めているとみられ、3月にも正式決定する見通しだ。


いまナゴヤ球場ってどんなになってんのかなと思い、いってきました。

CA3C0601.jpg

一番近い駅、尾頭橋駅です。名古屋駅から1駅ですがJRAの駅で有名で
お世辞にも品のいい街とはいえません。


CA3C0602.jpg


2分も歩くと球場のネットのポールが見えてきます。静かです。
2軍の本拠地になっても、賑わいってのはどうなのか。。。疑問があります。

CA3C0604.jpg

周りは公園になってます。昔は広大な駐車場があったと聞いています。
駐車場が公園になったのかな?市民が草野球してました。
市民のための緑地になったわけですが、やっぱり賑わいは「?」です。

CA3C0607.jpg

これが正面です。2軍の試合がない日だったので中までは
入れませんでした。

正直もう少し期待していったのですが、これが正面かと思う位です。
これでも、登録有形文化財です。身内贔屓をなくしても、
これで文化財なら、旧市民球場は国宝かとw
築年数がこちらのほうが古いのはわかりますが、建物の
デザイン価値も含めて、圧倒的に違うと思います。

CA3C0610.jpg

裏まで一周回ってみました。
驚きなのは、こんなに民家が近接してるんですね。
部分解体した外野スタンドはやっぱり使用できない感じでした。
でも、建物自体のコンクリート躯体は全然痛んでなく健全でしたよ。

名古屋の人たちはとても「もったいない」という価値観を
大事にすると思います。そういうのが、この球場の保存に
つながってる部分はあるのではないかと思います。
当然、土地・建物の所有が、名古屋は球団(というか中日新聞?)が
おそらく持っているので、その辺、市民球場と完全に同等には
見られないとは思いますが、しかしそれでも、この球場を残す名古屋市民に対し
広島市民は、旧市民球場を壊して公園にすることを胸を張って誇りに思えるか
そんな風に感じました。

スポンサーサイト
CATEGORY : コラム | THEME : サッカー | GENRE : スポーツ

COMMENT

こんばんは。

他に戦前からの球場がある中でナゴヤ球場に打診が来たのは何か特別な理由があるのでしょうか。
(歴史からいえば県営球場だって負けてないですし)

また、この登録制度自体かなり緩やかなもので東京の歌舞伎座のように登録後に建て替え計画が発表されるようなケースもあるようです。
2009/05/03(日) 23:36:48 | URL | ふがじん #- [Edit
ふがじんさん、コメントありがとうございます。
なんでナゴヤ球場なのか?おそらく
1.長くプロ野球の本拠地だったから
2.民間資産であり、経済論理で取り壊される
  可能性があったから
位ですかね?想像ですが。

登録文化財制度、もう少し勉強してみます。
文化庁のHPを見ると、緩やかな規制をかける
意味合いを強調していますね。
2009/05/07(木) 11:14:42 | URL | スタ熊 #tIzNQ2cE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
