--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.05.07 *Thu

ご質問へのご回答

マスターさんのブログに、FFのシンポの主催者のお一人のコイケさんから
質問がありました。

あくまで、AFHの回答、というものではなく、私自身の考えとして
まとめておきたいなと思います。

1点目は、
商工会議所の現在敷地内移転は、実現性があるかどうか。
商工会議所はなんて言っていますか。


商工会議所の扱いは、今のところ保留にしています。
いろいろなパターンは考えていますが。

1.現在のまま
2.現在の敷地(+裏の駐車場)で低層に建替え
3.跡地敷地のどこかに移設
4.跡地敷地外に移設

どれに決まっても、AFH案には影響はないようにと考えていますが
3.で市の言う場所に移転するときだけは影響がでます。
で、当然AFHはただの市民団体ですから、商工会議所の
意見も聞いてはいません。いや、お聞きする機会ができるのなら
是非お聞きしたいとは思っていますが。

私の考えだけで申しますと
「今の位置にいて、問題あるのかな」というのが率直な感想です。
平和公園側から見てドームの向こうに黒い建物やPLの文字があるのって
原風景というか、もうそういうものだと思っていましたし、
そもそも、「負の遺産」で「平和を祈念する」のに「ビルが邪魔」
なんてことがあるのでしょうか。ビルがあったら平和を祈れない?
ありのままでいいんじゃないでしょうかね。
そもそも、原爆落とされる前から商工会議所はあそこにいたんですよ。
バッファーゾーンの考え方とか、なんか勘違いしてないかなと正直
思います。ユネスコから公式に問題があるというステートメントがあったなら
別ですが、(それでも、問題ないと言い張る市長でいてほしいのが本音)
まず、移転の必要がほんとにあるのか、あんな大金を出してですよ。

そして、移転するにしても、そんな大通りに面する場所じゃないといけないのか
そもそも規模として、今の規模を維持するのか、貸室機能はいらないんじゃないか
もっと、防災機能とか必要な機能を洗い出して、あるべき場所を検討する
べきじゃないか、それをしないなら、今の場所でいいのでは?
というのが私の意見です。

でも、もし動くとすればとして提案しているのは、武道場の上です。
武道場をこわさないで、武道場の上に6本足くらいでまたいで基礎を作り
その上に柱頭免震をかまして防災ビルを建てて、そのなかに
商工会議所を入れるというのはどうでしょうか。技術的には十分可能です。


2点目は、
市が跡地利用の方向性に沿って進めてきており、市が受け取れるそれに沿った
プランとして案を出すのか、市の方向性と進め方の根本から否定して際コンペなどに
もちこむのか。後者ならば、過去の蓄積に立ち戻り否定するところあたりから全力で
やる必要があり、結構大変そうでし、時間ががかりすぎても批判がでるでしょう。


正直に申しますと、「落としどころ」論議はあまりにデリケートで、ここで
私の私論を申し上げるのは時期尚早だと思っております。
言い訳しますと、どう落とすかということは、ここ数ヶ月ずっと考えており
直接あってのお話であれば、片手以上の案をご提示できます。
しかし、それらはどれも、どこかで妥協したり、どこかに無理強いをしたり
ということがどうしても発生してしまうために、これまで、いろいろな
思いの元にAFHに賛同いただいてきた皆さんに対してどこかしらで
不信感を与えかねない、混乱を与えかねないものになってしまうと
思うのです。

これは逆に言うとAFHがそれだけ深く具体的に案を作り上げているために
どうしても起こってしまう問題でもあると考えています。
しかしAFHも100かゼロかという視点でしかものを考えないという
わけでもないですし、どこかで、いろいろな団体、もしくは市当局と
その折り合える点について話し合うフェイズが出てくるのかもしれません。
市がそういうスタンスを示さないなら、我々は徹底的に全面方向転換
国際コンペを議会とともに訴えていかなければいけないでしょうし
歩み寄る姿勢が市にあるのなら、我々も最低限どこまで歩み寄れるのか
それをAFH内で論議し、支援者に説明した後に市と折衝する義務がある
と思います。

どちらにしても、AFHの基本姿勢はAFHの総会なりの公式の決定機関で
決定すべきものですし、私がどうこう言うことではないのですが、
とにかくデリケートで即答できないであろう、という回答です。

でも、さきほど言った私の頭とパソコンの中にある片手以上の案の中には
コイケ氏を含め、多少現状AFHと違うスタンスで主張されている皆さんにも
きっとご同意いただけるであろう案もあることは申し上げておきます。
平行線ではなくどこかに焦点があう話し合いが今後できればいいと思います。

スポンサーサイト
CATEGORY : コラム | THEME : サッカー | GENRE : スポーツ

COMMENT

スタ熊さん
やっぱり、あなたは賢いわ!
私が上手にいえないことを見事なまでのご説明。
一方、私もAFHのそばにいて最近思うこととのひとつに、クライマックスまではもう少し遠い気がするのと同時に、大変デリケートな段階に入ってきているのを実感しています。
左様に私はAFHのスタッフではなく、あくまでも応援団のひとりとして肝に命じるべき点。
多々感じております。
僭越ですがスタ熊さん。
まだまだ頑張りましょう!
2009/05/07(木) 18:29:52 | URL | マスターN #tefsoEro [Edit
マスターさんってなんですか?
アドレス貼ってくださいよ。
2009/05/07(木) 21:18:09 | URL | ぬし #- [Edit
マスターさん、いつもお世話様です。
今度帰省したら必ず玉子カレー食べに行きますからね!

ぬしさん、すみません、
マスターさんのアドレスは、ぬしさんのコメントの前の
マスターNさんの横の色が変わっている
「URL」というところを押していただければ
飛べます。
2009/05/07(木) 21:29:01 | URL | スタ熊 #1hLtuRkU [Edit
こんばんは。

商工会議所の移転については私も同じような考えで、別に移転する必要は無いと思います。ただ、外装が重苦しい色ではありますので上部のみ明るくするか屋上から壁面緑化すればいいんでないの?と思っています。ついでに屋上の機械室をNYのビルの貯水タンクみたいに木で囲ってしまえば尚いいのではと。最上階を展望台にして1階は夢ぷらざの如く県内の特産品を取り扱う店にすれば人通りにも貢献するでしょう。どちらにしても移転でしか景観の問題が解決できないほど建築の力が無力であるとは思いたくありません。

ただ、どーしても移転したいというのなら仕方ないとも思います。商工会議所ビルはフロアの半分が貸テナントでその大半が空き部屋なので維持費も馬鹿にならないという話も聞きますので身軽になりたいという思いもあるかも知れません。
でも、だったら平和大通りの広島県所有のクリスタルビルが空き部屋が埋らなくて四苦八苦してますのであちらにでも入ったほうが四方丸く収まるんでないのとも考えてしまいます。
2009/05/08(金) 01:22:06 | URL | ふがじん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/08(金) 09:26:51 | | # [Edit
商工会議所の移転
そうですね。周りの動きをみながら、それぞれ考えたり議論したりしなければなりませんね。
商工会議所の移転は、広島駅の横の郵便局とかあの周辺の空いている場所ではどうでしょうかね。もちろん彼ら自身の問題の部分もありますが。
スタ熊さん、ご返答ありがとうございました。お手数おかけしました。
2009/05/09(土) 22:31:10 | URL | コイケ #- [Edit
跡地トークにて
スタ熊さんの前回のブログの中の1部コメントさせてください。

>フラワーフェスティバルでのシンポジウムでは賑わいの話は盛り上がったけど既存保存をふくめて、環境の話とか、いいものを残そうとかそういう話はスルーされていたと聞いて少し悲しかったです。

これは、間違いです。持続可能性の話は取り上げました。この話は絶対にするぞ!と考えていました。スクラップ&ビルドではない未来への継続の仕方。AFHのメンバーの方と私がそれぞれ意見を述べました。また、もう一人のAFHのメンバーの方は、私が振って「あの球場はまだ生きています、まだまだ活躍したいと思っています」と美声で訴えられていました。球場の保存したい範囲についても話ました。AFHさんのパネルを私がもって、残す範囲(どこからどこまで残すか)を示してもらったりもしたのですが。
うーん、どうして、情報はそう流れるのかな。

2009/05/09(土) 23:00:39 | URL | コイケ #- [Edit
コイケ様、コメントどうもありがとうございます。
スルーの件、コイケ様が話を振っていただき、
ロンドン五輪の件、1484氏が説明させていただいた
ことは、聞き及んでおります。

問題はそこでなく、それに関して、セトラの皆さん
などがあまり関心を示されなかったこと、これを
スルーと表現させていただきました。

子供の遊具は言い方は悪いですが、どのような
マスタープランにしても置けると思います。
大切なのは、マスタープランにどのような
「理念・将来像」があるかではないかと思うの
ですが、セトラさんの案にそれが見えない、そして
そこを含めて訴えているコイケさんやAFHの主張の
根幹をスルーされていると感じたのです。

ただ、これは悲しがっている場合ではなく、今後
この理念・将来像をどれだけ市民に対して
キャッチーに提示できるかという課題が見つかった
そう理解することにしています。

マスターさんのところへコメントされた、
ライトスタンドの件、内野の耐震性の件は
日を改めまして、私から本ブログにて回答させて
いただきます。(マスターさんとも連絡をとって
おります)

これからも貴重なご意見、ご鞭撻、よろしく
お願いいたします。
2009/05/10(日) 08:32:21 | URL | スタ熊 #1hLtuRkU [Edit
ふがじん様、コメントありがとうございます。
商工会議所、外装を替えれば全然印象が違うとは
私も思っていました。外装荷重の増加がない前提
(外装を変えて荷重が大きくなると確認申請対象
 となり、既存不適格の商工会議所は、建築審査
 会を通す等手続きがかなり面倒になる)で、
例えば空を映し出すガラスカーテンウォールなどに
する手もあると思っています。
1階のレストハウス化は私も大いに賛成です。

商工会議所の内部にも賛否両論らしいので、
代替わりすればまた違う意見も出てきそうですね。
2009/05/10(日) 08:53:53 | URL | スタ熊 #1hLtuRkU [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
