--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.05.11 *Mon

ライトスタンド

またまた、AFH応援団マスターNさんのところに、
広島市民球場跡地利用市民研究会のコイケさんから質問コメントが
寄せられました。AFH案の建築計画的な質問でしたので、私のほうで
回答させていただきたいと存じます。

ご質問はこのようなものでした。(改行を改めさせていただきました)

AFH案の疑問・不明瞭なところがとりあえず2点あると述べましたが、
もう一点ありました。追記させてください。
AFH案では、ライトスタンドを完全に撤去して新しい建築物を建てると
いうことになっていますが、可能かどうか、良いかどうか。

我々は、カープ関係の団体の集まりに出向いてライトスタンド保存の
計画と意義について話、議論してきました。彼らの一部と市議会議員
一名と我々で、市へ要望書とだしました。その後、我々は、独自調査の
保存のための構造提案書を作成し(私は以前建築設計事務所で働いて
いました、丹下健三の事務所でもアルバイトをしていました)
提出しています。

ライトスタンドには、カープのピッチャーが投げたブルペンがあり、
選手のロッカーがあり、津田プレートのあった柱も有ります。もちろん、
カープファン、応援団の聖地でもあります。そういった、思いと物語が
ぎっしりと詰まったライトスタンドを解体することは、ありなのか。
彼らからは、津田プレートのあった柱にレプリカを貼って触れるように
して欲しいなど、具体的な要望も出てきています。

1)もちろん、我々が行ったようなシンポジウムをAFHさんで企画して頂き、
 オープンにその件について議論して、ライトスタンドを壊してサッカー場の
 ための新しい建築物のほうがいいんだ、ということを述べてもらい、
 我々が納得できること。私は全力で戦いますが。
 カープの物語と市民の想いをなんとしても守りたい。

2)市へも上記のようなことを説明して、市を納得させること。

3)市議会も球場保存のための予算だけは認めているように、市議会も
  納得させること。

4)我々が、説明にいったカープ関係の各団体はもちろん、新聞テレビで
  ライトスタンド保存は出ていますので、「ライトスタンドの保存撤回」と
  メディアに出るくらい活動して市民に認知してもらうこと。納得してもらうこと。

もちろん耐震診断によっては、難しいこともありうるので心配です。それは、
内野側も同じことで、特に、2階席を保存活用する場合特に。例えば35年使う
として、築85年の建物となります。一部ピン構造の部分もあり、大地震時に
モーメントで根元が破損して、崩れて、観戦中の大惨事にならないといえるのか
どうか。補強は必要でしょうが。我々が内野側を残す案は、2階席は使用しない
案となっています。それも難しいのですが。


コイケ氏の強い純粋な想いが伝わってくる質問文ですね、というか、一部
AFHへの要望文的にも見えます。そんなに、真正面からライトスタンドを壊したい
と言ってるわけではないのですが(苦笑)

そもそも、市がライトスタンドを残すと言っているのは、そこに意味があるから
ではなく、彼らの計画に「一番邪魔にならないから」だと考えていると思っています。
基本的には我々の要望は跡地利用計画の抜本的見直しですので、
いままで市がライトスタンドを残すと言ってるのに対し、それを壊してまで
サッカースタジアム改修を主張することを市と議会と市民の皆さんに説得する
というステップは、少し違和感があります。そこまでオーソライズされている
問題とは少なくとも私は考えていません。

そもそも、もともと私が入る前、AFHの皆さんが考えていた計画案は
いまの計画とフィールドの向きが90度違っていて、横長のフィールド、
そして、ライトスタンドは保存するという案でした。
(この案は構想委員会のKOPさんの原案です)
球場跡地案1



これに対して、私が90度回転した理由は次の通りです。
1.外野スタンドが目視してもわかるくらいコンクリートの劣化が予想され
 (これはのちにその原因と思われることも判明しました)
 部分再活用のための耐震補強にかなりのコストが必要となるおそれが
 考えられたため、痛みの激しそうな外野は全面解体、築年の浅い
 新耐震基準を満たす内野2階席を含め、内野スタンドは全面保存という
 形がコスト的にも、構造的にももっともリーズナブルと考えたこと。
2.その場合フィールドを南北にするか東西にするかのチョイスで、私は
  丹下先生の平和の軸線を公園として残したいと考えたので、そうすると
  東西に長いフィールド配置は平和の軸線と干渉してしまう
  そのため、フィールドの方向を南北としたい
3.当初問題とされた、回遊性が、相生通り側から北への動線確保の
  ことと考えた場合、フィールドの東西配置は正面側の閉鎖性が高くなり
  商工会議所が残った場合の動線確保が難しいと考えた

球状跡地171


これが私がこの配置を選択した理由です。あと一つ言うとすれば
「私自身、市民球場でよく野球を見たのがバックスクリーンのすこし
 レフト側、昔山本浩二の応援団がいたあたりで、自身にあまり
 ライトスタンドへの思い入れがなかったため」というのもあるかもしれません。

まあ、実際はこのような考察プロセスにより、作った案なのですが、
今の計画のなかで、ライトスタンドの保存が100%無理なのかと言うと
そうではないと思います。

一番簡単なのは90度元にもどす、というのはあります。でも、そうすると
ピースヒル構想あたりが全て壊れてしまう。これは我々の主張的には
おそらく引くことのできない部分だと思います。

では今の配置で、ライトスタンドを残すことはできるか?
答えは「Yes, We Can」です。いろいろ条件はあります。
一番の問題はコイケさんも懸念してる外野スタンドの躯体の老朽化状況です。
それがクリアできるとすれば、まさに保存すべき部分を補強し
そしてフィールドにあたっている部分を最低限だけ取り壊す。
確認申請的には負の増築で確認申請が必要となり、それなり必要な
補強が出てくるでしょう、正直コストは試算できません。でも不可能
ではありません。もともと市も部分保存で考えていますから、コストは
同様です。

要は、↓この案に戻し、アウェイスタンドを保存ライトスタンドにリプレイスします。
121
(すみません、ちょっと手を動かす時間がなくて、リプレイスした絵まではかけませんでした
 でも、想像はできますよね)


問題があるとすれば、「ラグビーは難しくなる」というところでしょうか。
あと、これは心情的なものですが、「元カープの聖地をアウェイスタンドにしていいのか?」
というところですね。私はちょっと、いやかなり抵抗があります。
そうすると、北側をホームにして、南側をアウェイにする?うーーん、それは
難しいだろうなと思います。(昔一時、アウェイ客を平和施設に呼び込むためにも
南側アウェイは面白いかも、と提案したときがありましたが、サポーターおよび
クラブの理解はおそらく得られないだろうなと思います)

ということで、「やってできないことはないんだけど、とにかく課題が多い。
現実的にすり合わせが可能かどうかと言われると、即答はできない。
それも含めて真剣な論議が必要」というところでしょうか。

ちなみに、最後の質問の段落にある構造的な項目については、
2階増築時の構造設計者の論文が建築雑誌に寄稿されている資料があり
その部分を読んでいただければ、ご懸念部分は払拭できると思います。
これはコイケさんに直接記事のコピーをお送りしようと思います。
簡単に言えば、内野2階席は安全でまだまだ使えるということです。

今回の記事はちょっと長々と書きすぎましたかね。どうもすみません。
スポンサーサイト
CATEGORY : コラム | THEME : サッカー | GENRE : スポーツ

COMMENT

ありがとうございます。
私にもよく理解できました。
これからもよろしくお願いします。
2009/05/12(火) 09:05:54 | URL | マスターN #tefsoEro [Edit
こんばんは。

私は広島市がライトスタンド保存をうたっているのは邪魔にならないからというよりも一番保存が難儀なところ(だってあの部分裏側すっからかんですよ)を取り上げ、「いやー保存しようと思ったけど調べたら予想以上に脆いんで無理だわ」って展開に持っていこうとしているのではないかと意地悪く考えています。

どっちにしても総勢4名程度でそのうち1名が平和推進関係の部署では役所内での根回しと作文、民間への丸投げで手一杯で、結局は市長次第なんですよね。

「建築雑誌に寄稿」とあるのは恐らく
これと
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003776917
これのことだと思うのですが、
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003776916

個人的にはこれも読んでみたいです。
http://ci.nii.ac.jp/naid/40001142934

いや、私は全く建築は素人ですけど。
2009/05/16(土) 01:02:09 | URL | ふがじん #- [Edit
ふがじんさん、コメントありがとうございます。

>私は広島市がライトスタンド保存をうたっているのは
>邪魔にならないからというよりも一番保存が難儀なところ
>(だってあの部分裏側すっからかんですよ)を取り上げ、
>「いやー保存しようと思ったけど調べたら予想以上に脆いんで
>無理だわ」って展開に持っていこうとしているのではないかと
>意地悪く考えています。

いやーー、全く同じ感想です。昨日AFHのメンバーとも話して
いたところですよ。

>個人的にはこれも読んでみたいです。
http://ci.nii.ac.jp/naid/40001142934

入荷していますよ(笑)
もしよろしければ、PDFをお流しいたします。
2009/05/17(日) 01:25:28 | URL | スタ熊 #1hLtuRkU [Edit
あー入荷済みで御座いますか。
是非お取り寄せをお願いしたいです。

Secretでアドレスを書き込めばよろしいですかね?

ところでスタ熊さん的には広島競輪場ってサカスタの立地としてはどう考えられますか?
2009/05/19(火) 01:59:37 | URL | ふがじん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
