--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.05.14 *Thu

ホームタウン

ここ二日ほど、風邪でぶったおれました。ようやく復活の兆し。
今年は、こんな季節はずれでも、風邪がはやっているようなので
皆様もお気を付けください。

で、ぶっ倒れる前に作っていたけど、UPできなかったのが
これです。

球状跡地191

ライトスタンド保存案

外野スタンドの断面図は、仙田先生の球場現敷地建替え案の
シートを参照しましたので、概略構造はまちがってないかと。
この通りであれば、外野スタンドの前部は土盛りのうえに作られた
だけの構造的に影響のない部分なので、工法的な注意さえ払えば
解体可能と考えました。

そのなかでブルペン部分を残してフィールドに当たる部分を解体する
という形で考えております。

また、保存スタンドと分離してアウェイ用立ち見スタンドを整備し
バモるアウェイサポさんにはこちらでお願いする。
上部の保存スタンドは基本立ち応援禁止ゾーンにしてもらう
という案です。

まあ、それでも、カープの聖地ライトスタンドが、こんどは
「違う赤」で埋まるのを、広島市民は許せるのか?というのは
疑問が残ってしまいます。このへんは皆さんのご意見を
お待ちしております。

ところで話は変わって今日は埼玉県庁まで仕事できました。
相変わらず、浦和駅から県庁までの商店街は、まさに
レッズの「ホームタウン」です。

CA3C0661.jpg

こういう、公共の照明塔にぶら下がってるバナーだと
まだ、他の街にもこういう風景はあると思いますが
浦和が違うなと思うのは、小さな商店の軒先にも
こういうバナーやポスターがそれこそ、その店にも
張ってあるんですよね、ガムテープとかでwまさに手作り。
こういう草の根の力ってのが大事だと思うんです。

広島も、市民球場にサンフがきたら、紙屋町や本通りという
繁華街が今まで以上に赤と紫に染まるんじゃないかと
夢見るわけです。

最近私、こういうメガネをかけていまして

CA3C0662.jpg

フレームの前面が紫、裏側が赤です。
最初は派手だなと思った(もらい物だったので)んですが
会社の上司も、別にいいんじゃない?といってくれまして
いまでは胸を張って会社へ、得意先へこのメガネで行っております。

いつか、広島の街がこのメガネのように赤と紫に染まる日を夢見て。


スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類 | THEME : サッカー | GENRE : スポーツ

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/14(木) 23:55:30 | | # [Edit
おはようございます。

仙田氏の既存の客席を1回り大きくする現地改修案はかっこいいです。私はこれを見て内野スタンドの株も同じ構造なら内野両端の曲線部を削ればピッチと観客席の間を狭められスタジアムも小さく出来るのではないかと思い何度か石垣の件をお尋ねしました。
正直な所、私もライトスタンドにはそう、思い入れがありません。しいて言えば山本浩二引退の年の日本シリーズをあの場所でみたことぐらいでしょうか。子供のころは近所の方がくれるバックネット裏や父親の職場の福利厚生で回ってくる2階席のチケット観戦でしたし社会人になってからは金券ショップでばら売りの年間指定席が専らでした。
私にとっての市民球場は2階席から看板とグリーンアリーナ越しから広島城が見える光景と広電の車内から見える球場正面がほとんどを占めます。
なので極端な話内野スタンド下部を削って正面が薄皮1枚でも残ればいいというのが私の思いです。

2009/05/15(金) 08:32:54 | URL | ふがじん #- [Edit
ときどき読ませていただいています。
私が以前、チェルシーのホームスタジアム「スタンフォードブリッジ」に行った時、アウェイサポーターはバックスタンド1階部分(スタンドは3階構造、もちろん全て屋根付き)を割り当てられていました。彼らは90度の角度で接するゴール裏のホームサポーターと壮絶な応援の応酬をしていました。
Jリーグの規約は知りませんが、アウェイサポーターがゴール裏、ということにこだわる必要はないのではないでしょうか?
つまり、ライトスタンドが、アウェイスタンドになるのが困るのであれば、ライトスタンドもホームチーム用にすればよいのではないかと思うのです。例えばアウェイ用には現1塁側内野自由席部分を割り当てるとか・・・。だめですかね?
2009/05/15(金) 08:46:30 | URL | 通りがかり #SQwZReTU [Edit
うむむ
検討ご苦労様です。

うむむ、納まっているといえば納まっている(商工会議所の件を除いては)。純粋に、面白いとも思っています。
ただ、個人的には、ライトスタンドの前面が一直線に切り取られていることへの違和感はあります。カープファンの人たちはどう思うだろうか。
確かに前の案よりいいとは思います。+なかなか悩ましいところです。

私なら、平和の軸線上は7メートルも上げないでフラットにします。
というのは、跡地に関しては、跡地の北側に多くの施設や広場や川などの浸水空間があり、今後もそのあたりに都市機能を追加・整備していこうとしているところで、広域からみた都市計画上の観点で、跡地は通り抜けを良くするというこれまでの方向性があります。回遊性や動線計画上も含めて。

紙屋町交差点が地下へ潜らないとそごうへ行けなくなって、市民が怒っており、結局多くの人たちはデオデオの横を通り始めて、市はその道を整備したという経緯から見ても、7mの階段をあがって下りるのはしんどいと思います。自転車や車椅子の身体障害者もいるので。
平和の軸線上は平らにして、球場の一部を大きく切り欠いて、平和の軸線上を通る人々が、球場の中で行われている活動をチラッとでも見られるようにしたいですね。新球場が新幹線の中から見られるような感じで。

おっと、我々はあくまでも、「広場+出来るだけ球場保存活用+緑豊かな空間+市民が自由に入れる市民主役」の案なので、深入りは出来ませんが。

また、市は景観上も抜けをよくしたいとも言っています。だから、我々の案の電車どおり側の球場の保存(エントランスファサードも含めて)に関して、市にいまだ否定し続けています。例の「高い壁」といわれている件ですが。これに関して本当に何度も訴えているのですが、聞いてもらえません(あきらめないとだめなのでしょうかね)。

商工会議所の件は、我々の案は、商工会議所外壁に球場エントランスファサードを残してもらいたいとしていますが、相手にされていません。いいファサードなんですが。
基本的には建築計画上、当事者の希望は最優先されるべきだと思うので、あの位置は仕方がないとしています。市はたたき台の時点で市民に伺っていた時から最近まで、何度も、これで進めますと計画を公に出しているので、さかのぼってひっくり返すのはしんどい。これまで「あの位置は反対だ」というの大きな声は、ほとんど聞いていないので、実際かなり進めていると思います。
とにかく跡地は、いろいろな絡みが多いので、非常に難しいですね。

2009/05/31(日) 20:41:14 | URL | コイケ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
