--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.06.16 *Tue

イベント広場考

ちょっと開いてしまいました。
この間に、市から、6月議会での跡地関連予算の提出断念が伝えられました。
しつこく何度でも否決されても出して、いかにも市長が議会にいじめられているの
構図を作る方向に来ると思いきや、ちょっと予想が外れました。
逆に少し気持ち悪い感もします。

まあ、そんなことは気にせず、我々は、我々の案について、できるだけ多くの
方々の理解を得るために、とにかく頭をひねらせて、いろいろ考えています。

以前某所でも述べたのですが、実際問題として、折鶴施設はあまり大きな
問題ではないと考えています。コストインパクトも小さい。
市長や市民の心理的には存在は大きいのかもしれませんが、私は、跡地問題は
もう少し大きな選択を求めているのではないかと考えています。
そして、その部分が逆に我々の案のよさのアピールになると考えています。

市の案と我々の案の決定的な違いは、
「大きなイベント広場で賑わいを創出するのか」
「多目的スタジアムと小さなイベント広場、その他いくつかの施設で賑わいを創出するか」
だと考えています。そのなかで、球場のどこを保存するのかという問題も
付随していますが、中心にあるのはこの選択だと思います。

citygplan

球状跡地171

以前、東京代々木のイベントスペースを紹介しました。

yoyogi0

これを見ますと、市の計画しているイベントスペースは
代々木公園のイベント施設とほぼ同じ規模と言うことが分かります。

これだけの大きさのイベント会場は都内にも少なく、ここでは
よく大規模なイベントが開かれています。その主催は、
官庁であったり、大企業であったり、各国大使館であったり
そして、多くの企業が協賛に名前を連ね、小さなブースが並びます。
当然イベント自体は多くが無料入場ですので、イベントコストは
主催者および協賛企業が支出します。おそらく広告費として処理するのでしょう。

同じ規模の広場が広島にできるのです。どうでしょうか。首都の中心と同じ規模。
おそらく使いきれるイベントは、広島県、広島市、地元メディア、大企業、それらの
共催という形でしかできないのではないでしょうか。

そして地元の本来活性化すべき中小企業はどのようにして、そのイベントに
参加できるか、おそらく、数多くの協賛企業の一つとして、それも、
大企業や地元メディアのお付き合い半分で協賛金を出すことになり、
その代わりとして、イベントのお題目の下に小さな文字で協賛企業の名前の
掲示を許され、小さなブースの出展を許されるのでしょう。

ここにどの程度の広告効果があるのでしょうか。大型イベントは誰のための物?
さらにいうとそれだけのイベントをうとうと思ったら既にその場所はあるのです。
市長がりりしくおっしゃったフードフェスティバル、その会場となった
広島城周辺、中央公園北側、跡地から数百メートルの至近です。

この市民球場跡地に必要なのは、同じような大型イベント広場なんでしょうか。

中小企業も自分たちでイニシアティブをとったイベントを打ちたいと考えてるのでは
ないでしょうか。お題目の下にちらっと名前が載るイベントでなく冠となれるイベント。
しかし、そのためのちょうどいい大きさの広場は少ない。
シャレオ中央広場は小さすぎる、パセーラの前の広場くらいでしょうか。

そして、中小企業の財力ではイベントの告知のために、メディアに集中して広告を
出す余裕も少ないでしょう。しかし、集客の少ないイベントはコストの無駄、
イベントを打つこと自体リスキーな側面が出てきます。

しかし、スポーツ施設に近接したイベント広場なら。。。
その場への通過動線としての集客は、週末の試合の日ならある程度確保できます。
賑わいがある程度担保された広場で適度の規模のイベントを打てる、
この利点は見逃せないのではないでしょうか。

ホームスタンド

私は、広島市の中心地の発展に過度の期待はしていないのです。
身の丈の投資で、身の丈の企画で、身の丈の賑わいを創出する、
新しいことに急にシフトするのではなく、すでに賑わいがある程度担保されている
興業をキーとしてその周囲に大規模でなくてもいい、自らの身の丈で
企画運営し、存続していける施設を分散配置し、総合的な賑わいを
作りたいのです。

種の多様性の保存について昨今よく言われていますが、そのなかでよく言われるのは
持続性のある生態系を維持するためには多様な種の共同体が必要
ということです。街の発展、賑わいの創出も同じことが言えるのではないでしょうか。

我々が訴えたいのは、しつこいようですが
SUSTAINABILITY

なのです。





スポンサーサイト
CATEGORY : コラム | THEME : サッカー | GENRE : スポーツ

COMMENT

広島、県知事選があるんですね・・・

この人事って何か関係あるんでしょうか?
(広島、門外漢なものですみません・・・)
2009/06/17(水) 01:43:45 | URL | えりぴょん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/17(水) 16:20:51 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。