--.--.-- *--



2009.06.19 *Fri

たまには劇場も

広島市は地元商工会からの要望をうけて、賑わい施設としての
劇場の具体化をするって言っておられましたが、
あれっていったいどうなったんですかね。
進んでいるような話は一切聞かないんですが。。。

そうこうしてるうちに、東京では超ロングランだった大崎のCATSが閉演して
横浜のみなとみらいに新劇場を移すということになり、また
大崎の閉演を残念がっていた品川区は再度、こんどは
大井町に四季の新劇場を建設させることになったようです。

この四季の新劇場、気になりますね。いまの建設コストでどのくらいかかるのか

はい、じゃん!その答えが出ました。


劇団四季(神奈川県横浜市)は6月8日、御殿山ガーデン ホテルラフォーレ東京(品川区北品川4)で会見を行い、大井町に新劇場「四季劇場『夏』」(広町2)を開設すると発表した。

 同劇場は首都圏では6番目、全国では10番目となる劇団四季の専用劇場。「舞台と客席に一体感がある濃密な空間」をコンセプトに、大井町駅に隣接する品川区有地区に開設する。同地区は現在駐車場で劇団四季が区より借り受ける。建築費は20億円

 新劇場オープンのきっかけは、今年5月3日に閉館した「キャッツシアター」(東五反田2)の閉館と横浜みなとみらい地区への移転。同劇場の閉館決定後、「地域の人たちの生活に文化で潤いを」という品川区の思いと「演劇文化を広く深く市民社会に根付かせたい」という劇団四季の考えが合致した。客席数は1,200席。ロングラン公演を予定する。

 会見に出席した浜野健品川区長は、「品川区は中間人口50万人、夜間人口35万人と非常に活気にあふれている。新しさと古さが共存する大井町に劇場を作り、品川区から全国に文化を発信できて非常にうれしい。順調に進み、実り多い事業になれば」と期待を寄せる。

 劇団四季の浅利慶太代表は「大井町という交通の良い街に劇場を作ることで広範囲のお客様にもご利用いただける。オープンに向けて大型オーディションを行う予定。こけら落とし公演については現在検討中」と話す。

 同劇場のオープンは2010年春。



1244514719_b.jpg



やっぱり20億はかかるんですね。
しかも四季は首都圏にどん、どん、と二つも劇場を作ることになりましたので
四季の資本は期待できないでしょうね。
そうなると、市が20億程度の出資をせざるをえないことになるんでしょう。

citygplan

もうひとつ気になるのはこの配置なんですよね。
この箇所の用途地域、上のイメージ図、そして、アニメ施設も提案している、

1.複合施設になると、当然20億ですまなくなります
  特に品川の場合はほぼ平屋構造なので安くて済むのですが
  複合にすると劇場の上に文化施設作っても、下に作っても高くつきます。
  その辺のコスト感覚、市の担当の人にあるかな?

2.ここにこの高さの施設、新たに作ったら、日影アウトじゃないですかね?
  そんな基本的な法チェックもしてないんでしょうか。
  実は同様に商工会議所も、日影と容積率考えると、3層くらいしか
  できないんですよね。商工会議所はそれでよしなんでしょうか。

さあ、市は、予算をつけてください、市民に説明する資料を作るために
といって、議会からNGをうけたんですが、実際予算がついたところで、
賑わい施設のほうは、商工会議所も含めて、その提案、穴だらけじゃないですかね?

それでも、解体だけはしたいんですかね。。。
よっぽど旧市民球場嫌いなのかなあ。。。そうとしか考えられないなあ。。。

私は劇場も反対じゃないですよ。観劇好きですし。
でも、案が煮詰まってなさ過ぎます。

それに広島の人たちは、四季もみたいでしょうが、きっとシルクドソレイユもみたいでしょうし
唐十郎劇団みたいのもいいでしょうし、ボリショイサーカスだって見たいでしょう。
地方都市である広島だったら、それらの仮設劇場にオールマイティーに対応できる
適度な広さの仮設劇場用広場を提供するほうがいいんじゃないですかね。

べつに今の市の案に仮設劇場用広場をつけることが可能なことは
解ります。でも、そういう検証とか話題が一切出てこない。
広島市に必要な文化施設は何なのかとか、そういうこと考えないんですかね。

ほんと、仕事しようよ、都市活性化局さん。。。。 


CATEGORY : コラム | THEME : サッカー | GENRE : スポーツ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

スタ熊

Author:スタ熊



最新記事



最新コメント



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



月別アーカイブ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © All For Hiroshima応援ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
